ステータスアップの加算・乗算について

2016/4/22加筆訂正
「加算乗算アビリティをすべて乗算で計算する」というのを撤回しました^^;

本ブログでは、アルカナの攻撃力上昇やダメージ軽減は乗算で計算してますが、
チェインクロニクルの考察や検証を提供されているjojoさんのご指摘によると、

能力値上昇アビリティには加算と乗算があるということです。

私自身はいまのところ検証の労をとれておりませんが、
そうだとすれば、計算式に落とし込むのが相当面倒なことになりそうで、
いささか困っております。

たとえばスキルは乗算、アビリティは加算と大まかに区分できればいいのですが、
いわゆる結束系アビリティ(騎士は攻撃力+10%、ダメージを90%に軽減等)がおそらく乗算であることを考えると、
スパッと分けられるものでもないように思います。

jojoさんが「加算である」と指摘されているのはいずれも、
wave通過ごとに一定時間能力が上昇するアビリティですから、
このタイプのアビリティを扱うときには「加算」とするのがいいのかな?

なにかご意見をお持ちの方は、ご教示頂けたらたいへん有難く思います。


→いまのところ、所持しているアルカナについては個別に検証するようにしていますが、
 基本的には解析の表記を利用して判断しています。
 つまり、
 0.4ならば40%上昇(加算)で
 1.4ならば140%に(乗算)という感じです。


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