ユニv2の性能について

例によって雑記形式で。
ユニv2の「前衛」としての性能評価。

近接攻撃だと与ダメージが*1.15(乗算)
魔法マナを取得すると+40%(おそらく加算。累積はせず。35秒持続※)
攻撃速度戦士並み(1.5秒※)
カウンター(詳細不明※)

※ソース:某所の解析で検証しておらず

計算結果:
yuniv2.png

※2計算に際してカウンターは近接被ダメージ15%減少と読み替え。
※3装備はブレイブソード 9/11/18

魔法マナ獲得以前→以後の順に
無凸7500→10000
一凸8500→11500
二凸9700→13200
三凸11000→15000
四凸12300→16800

……正直にいって、前衛としての恒常戦闘力という観点から見ると、それほど強くありません。
もちろん魔法使い職ながらも戦士SSRのハンフ通常時を超える性能を出していることは評価されるべきなのかもしれないですが……強化されても同凸数のファルナーズに負けるとは。

ちゃんと後衛もこなせる(遠距離攻撃もできる)のにこの評価は厳しいと思われるかもしれませんが、同じく前衛をこなせる後衛として、直前に出たリエラ(変身時の性能は無凸18000、四凸32000)がどうしても比較対象になってしまうんですよね。しかもリエラは全状態異常無効という謎のアビリティ持ちだし。

◆補
ただ、恒常戦闘能力がそれほど高くないのは一側面からみた評価にすぎません。
スキルやカウンター、通常攻撃に付加されている凍結性能があるからです。
とくにスキルの恒常凍結領域は結構えぐい性能ですし、凍結は相当強い状態異常なので、使われていく中で評価が上がる可能性は十分あると思います。


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