薄命新アルカナ(イド、ベレ)について

4/16少し追記 まだ加筆します
雑記です。

◆挑みし少女イド(薄命魔法使いSSR・斬)
解析によると、能力は以下の通り。計算の結果は末尾に。

◇能力
スキル:
 クリティカル率上昇(40%?)
 クリティカル威力上昇(1.5→1.8倍)
1アビ:
 近接攻撃間隔短縮(戦士並み)
 近接与ダメージ上昇(110%に)
 マナ保持量に応じて攻撃力上昇(最大160%に)
2アビ:
 戦士マナ所持で攻撃力上昇(140%に)
 魔法使いマナ所持で移動速度上昇(140%に)
 両方のマナ所持で防御力上昇(被ダメージ90%)

◇比較
前衛もこなせる後衛かつ、スキルで自己強化するタイプとなると、まっさきに思い浮かぶのはリエラです。

そこで同凸数のリエラと比較してみると、イドは
(1)スキル未使用でも、リエラよりも火力が高い(近接で1.3~1.5倍、遠距離で1.1~1.2倍を期待できる)
(2)リエラよりも耐久性がない(カウンターや盾がなく、ダメージ軽減も貧弱)
(3)そもそも近接戦闘を行うことによるメリットが薄い(与ダメージ10%上昇と攻撃速度増加のみ)
ということで、
リエラが「遠近を不得意なくこなす耐久型アルカナ」なのに対して
イドは「近接だと火力がでる遠距離型アルカナ」だということがわかります。

◇運用
なので、運用の仕方もリエラとは変わります。
リエラが「1ライン任せられるアルカナ」なのに対して、
イドはどちらかと言えば「前衛を支援するアルカナ」です。

敵の攻撃を他の前衛に引き受けてもらって、
DPSが必要なときは近接で火力を出し、
後衛が邪魔なときは遠距離攻撃を飛ばすというような運用が可能でしょう。

◇火力要員としての比較
では、火力要員としてイドはどの程度働くのでしょう?

戦魔でよく使われるキララネ(無凸、遠距離火力40000~70000)と比較すると、
遠距離火力ではぼろ負け(イド無凸、遠距離火力27000~45000程度)なものの、
近接火力ではトントン(イド無凸、近接火力40000~70000)のポテンシャルを持っていることがわかります。

近接魔の中では、ユニv2と比較するのがいいかと思います。「アルカナ自体の耐久性はあまりないが、火力のアシストとして接近戦をする」というタイプがかぶっているからです。
ユニv2は無凸の火力がだいたい35000程度(魔マナ獲得時)なのに対して、イドは戦士マナを含む3マナ以上でだいたい40000。必殺技を使用するならば50000程度の火力を恒常的に出すことができます。
※この数値は近接での火力比較ですが、遠距離でも同じような差が出ます

したがって、イドは、近接魔としては「火力が伸びやすい」とい特徴を持つと言えそうです。

◇スキル評価
必殺技の時間はかなり長く、
運用に制約がつくものの、マナ回収率は高いといえそうです。

◆イド総評
前衛としてはそれほど強力なアルカナではありません。
リエラ(無凸変身時、性能18000、火力30000)と比べると、
イドは、性能10000程度しかコンスタントに発揮できません(戦士マナを含む3マナを保持しているとき)。
耐久性がないわけです。

ただそれは前衛として評価した場合のことです。
他のアルカナにダメージを受け持ってもらうという後衛的な運用をするかぎりで、
イドは、
(1)PTの遠距離攻撃力を強化しつつ、
(2)ボス戦ではDPSを出すために前衛に回る(キララネ並み)
ことが出来ます。

こういう風に考えると、
縛りがきついながらもそれなりには使えるアルカナだと言えそうです。
※ただ、キララネとの壁はやはり厚く、(1)クリティカルダウンがない、(2)接敵しないと火力があがらない≒高攻撃力の敵を一方的に倒すのがキララネに比べると苦手、という難点はあります。

◆死を贈る少女ベレ(薄命・戦士SSR・斬)
解析によると能力は以下の通り。計算結果は末尾に。


1アビ:
戦魔複合マナが100%マナスロットに追加(これまでの薄命アルカナは一定確率で追加)
クリティカル威力上昇(2.2倍に)
クリティカル時HP回復(与ダメージの10%)
2アビ:
 魔法使いマナを保持していると攻撃力に補正(140%に)
 魔法使いマナを保持していると必殺技にダウン追加
 夜間だと攻撃力(155%に)、移動力(130%に)、防御力(5%)に補正


魔マナ獲得時の性能は無凸で16000(47000)。
これだけでも相応につよく、5wave目のシュザ無凸(結束除外)相当です。

しかし本領を発揮するのは夜状態であり、
ベレ(夜状態)の性能・火力は10wave目のシュザ二凸(結束除外)に相当します。

◆総評
かなり強いが現状では相方不足という印象。
夜にすることができて、かつ相性がいいアルカナを見つけることが出来ればとても輝くアルカナだと思います。

Wベレ+ミシマ+夜化アルカナという風に組んだとしても、
最終的にはWチドリの九領パの方が強い、ということになりかねなかったり。



Bereido.png


人気ブログランキングに参加してます。
参考になった! と思ったら応援よろしくお願いします。
バナー2.png


この記事へのコメント