月頭フェスとかヤシュムとかレイドとか

雑記です。

◇月頭フェス
月頭フェス、ビエンタとリンセが上方修正されましたね。
・ビエンタが二枚目のロクサーナとして使う余地ができた
・リンセの結束は戦士にかかる被ダメージ減少結束である(与ダメージ115% 被ダメージ95%)

という二つが大きいかなあと思っています。
とらなければだめ! というほどではないのですが、持っているとPTの幅が広がる良いアルカナたちだと思います。

◇ヤシュム
相手を選ばない結束アビ(与ダメージだいたい105%、被ダメージ95%程度?)を持っていて、エリア内の味方を強化するスキルをもつアルカナです。
結束要員としてだけ見ると少し見劣りしますが、必殺技が面白く、エリア内の味方の攻撃力が60%ほどあがるうえに、エリア自体の持続時間も長め(50秒)です。

このアルカナは本質的にはたぶん、ツァーリみたいな「マナを使って味方を恒常強化する」アルカナとして考えるといいんだと思います。ツァーリが実質1マナ25%60秒なのに対して、ヤシュムは2マナ60%50秒(ただし上昇中のムラがあり、範囲も限定されている)という感じでしょうか。
範囲が狭いのがやや問題で、ふつうにやっていると一列しか強化の恩恵をうけられません。これを回避するためには、中央から下段or上段に少し移動した状態で起動し、結束がかかっていない列の敵は中断から殴るという感じにプレイを縛る必要があります。

プレイの仕方を考える必要があるもの、きちんと要点を押さえてプレイすればそんなに弱くはないのかな? と思います。ただ、かなりプレイに制約をかけてくるアルカナなので、他の扱いづらいアルカナと併用するのが難しいうえ、そこまでして頑張って使うほどは強くないという感じでしょうか…

◇レイド
180台が鬼でした…orz


人気ブログランキングに参加してます。
参考になった! と思ったら応援よろしくお願いします。
バナー2.png


この記事へのコメント