ダンまちコラボなど

本当に雑記(すこし追記しました)

◆ベル
シュザ並みのwaveアップ
超必殺ゲージがたまると80秒間与ダメージ+45% 被ダメージ-10% HP回復
超必殺はヴェルナーv2型範囲
◇雑感(予想)
超必殺ゲージがたまることもありdps+60%~以上の前衛として機能しそう
超必殺はそれなりに強力だが、たまったらすぐスキルうちたいので多少ジレンマ
シュザと比べると結束がない・封印になる・ゲージが多少たまりやすい? という感じか

◆ヘスティア
スキル:60%回復&三回バリア(1000くらい減らす
回復範囲拡大&前方移動(リーア並みかそれよりやや広い?)
waveが進むごとに最も近い戦士にバフ(HP25~30%回復、25秒間与ダメ+25%、クリティカル威力+15%)
戦弓結束(個別発動)
戦士:与ダメージ110%に 移動速度130%に
弓:与ダメージ110%に クリティカル率+20%

◇雑感
PTを選ぶが、戦弓パ限定で同凸数のリーアに匹敵するか超えるアルカナ(=戦弓パ限定でいまのところ最強に近い僧侶の一つ)と言えそう。もちろん戦弓パの内部でも住み分け・使い分けは可能。
スキルが強力。スキルがアタックの60%+3000相当なので、リーアには劣るもののかなりの戦線維持能力と言っていい。とくに敵の一発が大きいミッションで役に立つ。
戦士、弓の与ダメージ上昇結束ともに優秀。1アビのバフも考えると、戦士に対する結束は戦士人数が少ないほど上昇するとも言える(一人だと37.5%アップ、二人だと頭割で平均23%アップ、三人だと19%アップ)。弓結束の方が強力(戦士は与ダメージ10%なのに対して弓は実質18%程度上昇)なため、弓多めの戦弓パでパフォーマンスを最大限に発揮する。したがって近接弓との相性もいい。

リーアが戦線維持能力に長けているかわりに、ヘスティアは殲滅能力に特化しているといえばよいか。リーアを使っているのと同じ感覚で使うと戦線が崩壊しやすいため、やや運用に気を使う必要がある。そのかわり火力は出やすい。対抗馬にメディアを考えた場合、pt単位のdpsではメディアに軍配があがる。とはいえ、メディアよりもHPを安定させることが出来るという点で優劣はつけがたいように感じる(要検討)

◆リュー
スキル:範囲8.5倍+ダウン やや出が遅い
マナ素養&与ダメージ上昇(120%に)&移動力上昇(130%に)
スロウ特攻(与ダメージ135%に&被ダメージ90%に)
移動バフ(7.5マス移動ごとに15秒間?)
 ・与ダメージ3%上昇&移動力2%上(15回まで加算)
カウンター(40%の確率で被ダメージを65%にし、175%の反撃を行いスロウにする)
絆素養

◇雑感
スキルがやや弱く(スロウ付与があれば最高だった)、移動バフも操作の手間が多い。ただ前衛アルカナとしては弱くなく、十分に活躍できるアルカナだと思われる。
念頭に置いておくべきなのは、移動バフがそれほど重要ではないということです。徐々に攻撃力が上がっていくアビリティを持つ強力な戦士としてガルルアやアトゥイがいるが、リューはそれらのアルカナとは別種のものとして理解した方が良い。リューの移動バフは累計が15回、dps+45%程度の上昇率しかなく、+100%まで伸び続けるガルルアのアタックアップやアトゥイのキルアップほどの上がり幅をもっていない。そのかわりにリューは恒常的なdps*120%のアビリティを持つほか、移動バフ自体も累積しやすく、移動速度を意識したPTを組んだ場合アトゥイ並みの速度で上がる※。ただしガルルアやアトゥイと比べると攻撃力の天井がやや低い(ガルルアやアトゥイが200%なのにたいしてリューは174%)。
ガルルアと比べれば戦士結束を持っていないのは苦しいが、そのかわりにリューはカウンターとスロウ特攻、範囲必殺、素養を持っている。ボスをひきつけスロウを付与しながらダメージを蓄積させて、雑魚がたまってきたら範囲必殺で一掃しつつさらにダメージを与えるといった動きは十分合理的な印象。

ただ、上昇した攻撃力で範囲必殺をうつ動きは強いが、ボスへの火力に数え入れるにしてはスキルの倍率がやや低い。シュザやベルのような対ボス向けの火力がでないのは若干の難点と言えそう。


リューがそれなり以上に強いアルカナであることを否定はしないが、攻撃力がアトゥイ並みの速さで上昇するからといって、アトゥイには匹敵しえないという印象。アトゥイに対して明白に勝っているのは「リューは斬アルカナである」という一点のみ。そのほかではアトゥイの方が勝っている点が多い。(1)アトゥイのほうがPTを選ばない(リューはどんなPTでも使えなくはないが、攻撃力上昇速度でアトゥイに並ぶためにはPT単位でサポートする必要がある)。(2)アトゥイのほうがはるかにカウンター倍率が高い。(3)アトゥイにはマナ獲得能力がある。


人気ブログランキングに参加してます。
参考になった! と思ったら応援よろしくお願いします。
バナー2.png


この記事へのコメント