サクラ大戦コラボ(前半)雑感(大神、さくら、マリア、織姫、レニ)

追記中。雑記です。
8/27 レニの光武搭乗時の攻撃速度に誤記があったので訂正(攻撃速度約3秒→約3.5秒)
8/24 大神のバリアに誤記があったので修正
8/23 光武搭乗のマナ表記を間違えていたので訂正(2マナ→1マナ)

◇関連記事
サクラ大戦コラボ(後半)雑感
こちらにすみれ・カンナ・さくら・レニの比較もあり


◆帝国華撃団・花組 隊長 大神一郎(サクラコラボ・斬SSR)
女性結束じゃなくて華撃団結束でした!
まさか独自所属を作るとは…。

スキル1(1マナ):光武搭乗(時間制限なしの変身スキル。与ダメージ108%、被ダメージ90%、移動速度+40%)
スキル2(2マナ):目の前の1体に連続攻撃5回(1.1倍)+中ダメージ(8倍)
1アビ:華撃団結束(与ダメージ115%被ダメージ88%、移動速度+15%、クリティカル率+10%)
2アビ:wave全体バフ(15秒間、与ダメージ10%上昇、移動速度20%上昇)※
wave通過ごとにバリア&手当
 手当→HPが最も少ない味方一人に20%回復
 バリア→ランダムな味方一人に、受け手atkの1.5%を被ダメージ最終値から減少させるバリアを3回?

※waveバフ20秒との情報もあり


配布アルカナであり、また一見うたわれコラボのハクと同型のアルカナ(高倍率の与ダメージ上昇アビリティがなく、結束系のアビリティしかもっていないアルカナ)なため戦力としては期待しづらいと思われるかもしれないが、じっさいには華撃団結束+光武による被ダメージ減少+手当&バリアが優秀であり、サポート役の前衛として強力なアルカナ。

計算結果は下記のとおり。四凸の大神隊長は条件を整えたベルヴィード二凸とほぼスペックが同等。※手当を自分対象にしたものとして計算、バリアは計算外、waveバフは1wave20秒として計算
oogami.png

火力こそ出しづらいもののかなり強靭な前衛であり、そのうえ他の華撃団アルカナに対するランスバーンばりの強力な結束がついているので手が付けられない。さくら大戦コラボ最強のアルカナは(必殺技が弱いことを除けば)大神隊長ということになりかねないレベルだったり……^^;

一応ハクと比較してみると、大神隊長のほうが結束範囲が狭く、waveバフも弱い。そのかわりに大神隊長は四凸すればステータスが高く、光武の分、ハクよりも被ダメージが少ない。光武搭乗は時間制限がないわりに、十分にスペックが上昇するので使いやすくなっている(ちなみに被ダメージ減少効果と与ダメージ上昇効果が同時についているのは大神隊長の光武だけであり、バランスがいい)。上述のように、実は単体運用をしても十分使い物になるレベル。

結束は相当強力で、ランスバーンなどの所属限定結束とほぼ同等。
W大神隊長ならかなり使い勝手のいいPTが組めると思われる。ただ、華撃団パを作るなら欲を言えばあと一枚強力な結束要員がほしいところ。(これについてはSRの性能を見る限りだとSSRアイリスに期待できそうか。戦騎結束+回復要員として輝くのではないかという気がする)

難点は火力がそれほど上がらないこと。他に火力役になってくれるアルカナと組み合わせて真価を発揮するだろう。

◆帝国華撃団・花組 真宮寺さくら(さくらコラボ・斬SSR)

スキル1(1マナ):光武搭乗(時間制限なしの変身スキル。与ダメージ110%、移動速度+30%、クリティカル率+10%、12秒ごとに5%のHP回復)
スキル2(2マナ):一定間隔で直線範囲の敵にダメージ(1.5倍*10回?)
1アビ:クリティカル時にダウン付与(10%)
クリティカル威力上昇(1.7倍、他に戦士がいると2.5倍?)
2アビ:マナの天分
黒の兵士・骸骨・ゴースト特攻(与ダメージ140%&被ダメージ90%)
ボスwaveバフ(与ダメージ125%&被ダメージ88%)


dps換算145%(ボスwave182%)の戦士アルカナ。
戦闘開始とともに天分で獲得したマナで即光武に搭乗でき、搭乗後は高火力のクリティカル(250%?)をガンガンたたき出しながら、敵がたまったら高火力範囲レーザーを撃って一掃。ボスwaveにはさらに自己バフがかかって強くなり、かつ特定の相手には圧倒的な高火力をたたき出す。とにかく派手な挙動ができるアルカナで、クリティカル威力が高いため、クリティカル時回復の絆などをつけると耐久性も十分補える。
それにしてもこのレーザー、2マナ直線範囲15倍だとするとセルベリアさん(2マナ12倍)の立場が…^^;

最近でたアルカナだとヘスティアなどと相性がよく、チドリやメディアとも組ませることができる。
強さとしてはそのままだと二部戦士アルカナと同程度といったところか。カジノパのコモディア(恒常dps170%+他のアルカナに対して与ダメ13%の結束)あたりと比較してみると、サクラは(1)前衛性能として見てみると平常時はコモディアより弱く、ボスwaveにはコモディアよりもかなり強力であり、(2)コモディアと違い結束を持っていないが、種族特攻&素養を持っており、クリティカル率上昇系の恩恵が大きいアルカナ、ということになりそう。とはいえ、火力要員としてみるとまだ一線級の戦士SSRと比べると力不足に感じられる(たとえばアトゥイはdps120%~240%戦士だが、いったんキルアップが乗り始めるとあっという間に火力が伸びるので、2~3waveを超えればサクラよりも平均dpsが高い)。
どんなPTでもそれなりの性能を発揮するが、オンリーワンの性能を発揮するのはクリティカル率を上乗せしたときだろう。クリティカル率10%につきdpsが15%あがるので、W大神隊長ならかなりの火力になる。W大神環境での数値はこちらで比較済み。

計算結果は下記のとおり。
Sakura.png
平常時の性能は無凸で9500程度だが、光武に搭乗して戦士と組ませるや14500~21000(ボスwave)まで跳ね上がる。



◆帝国華撃団・花組 マリア・タチバナ(さくらコラボ・銃SSR)

スキル1(1マナ):光武搭乗(時間制限なしの変身スキル。クリティカル発生率+30%、クリティカル威力+20%、移動速度+30%)
スキル2(2マナ):前方直線範囲上の敵1体に中ダメージ(9.5倍?)、着弾周囲にもダメージ。
1アビ:戦弓僧結束(与ダメージ112%、移動速度+20%)
騎魔結束(被ダメージ90%)※戦士のみや魔のみでも発動
2アビ:攻撃間隔短縮(5.33秒/3回?)
通常攻撃時とどめを刺すと貫通
通常攻撃時一定確率で敵を凍結(7%)
立ち止まっていると攻撃力上昇(5秒ごとに10% 3回まで)


解析の読み方が間違っていなければ、dps換算で150%(移動しなければ190%)程度の弓。※結束適用済
凍結付与と貫通が便利なうえ、移動速度がはやく火力もでる使いやすい後衛。必殺技は範囲一掃スキルなので、困ったときになんとかできるのもいい。戦弓僧単独でも発動する与ダメージ&移動速度上昇結束を持っており、戦士にかかる火力役兼結束要員としても使える。前衛を騎士に差し替えても被ダメージ減少結束があるため、相手を選ばない。

後衛としての恒常戦闘力&結束要員という観点からみると、トリッシュ(dps170%の弓)に近いか。トリッシュと違ってマリアは必殺技がそれほど強くなく、アルカナとしても癖がある(移動位置に気を使う必要がある)ものの、(1)凍結&貫通がついており、(2)また結束範囲がやや広く使いやすくなっているため総合的には互角という感じ。メディアやグリゼルディスなど強力な銃キャラが多くなってきたので、銃パに組み込めるかも?

難点は結束要員としてはそれほど強くない(たとえば大神よりは結束が弱い)ので、最終的に華撃団パ以外ではもっと強いパーツがいる可能性が高いことか。その場合競争相手にたとえばメディアがいる。とはいえマリアの持ち味の凍結付与+貫通はアタッカーとしてかなり強いので、すみわけは可能かと思われる。


◆帝国華撃団・花組 ソレッタ・織姫(さくらコラボ・魔SSR)

スキル1(1マナ):光武搭乗(時間制限なしの変身スキル。与ダメージ110%、移動速度130%、12秒ごとにHPが5%回復)
スキル2(1マナ):リン型爆撃スキル。マップ上の対象をランダムに6回範囲攻撃(0.85倍)。
1アビ:
一定確率(70%)で騎魔混成マナがマナスロットに追加。
HPが50%以上で与ダメージ上昇(*115%)、移動速度上昇(*115%)
AP回復(35.1%の確率で消費APの38%分回復
2アビ:
騎士マナを獲得するたびにクリティカル率上昇(+40%、25秒)
マナスロットのマナ数が多いほど味方全体の攻撃力と防御力が上がる※
※表記はヤシュムと同じなので、チェンクロwikiでの検証が間違っていなければ、同様に2マナ時で与ダメージ107%/被ダメージ93%、3マナで与ダメージ113%/被ダメージ86%になるかと思われる。


dps128~140%(三色運用)ないし134~146%(二色運用)程度の魔法使い。※変身時・結束適用済
過去最高倍率のAP回復要員で、連れていくだけで消費APを約14%引きにしてくれる。ちなみに、AP回復要員として有名だったアリシア(戦場のヴァルキュリアコラボ)は消費AP約10.5%引き。アリシアを持ってなければ、AP回復要員として取る価値のあるアルカナ。
戦力としてはさくらやマリアより見劣りするが、相手を選ばない結束を持っているため居て困るということはない。必殺技は使い勝手がよさそうでいて火力が低め。

計算メモ。
マナ排出をランダムだと想定した場合、騎魔を含む三色運用時、騎士マナの排出率は54%程度。その場合、1wave20秒だとすると平均クリティカル率は27%で、dpsは125%。騎魔運用時ならば、騎士マナの排出率は74%程度。その場合、1wave20秒だとすると平均クリティカル率は37%で、dpsは130%。


◆帝国華撃団・花組 レニ(さくらコラボ・突騎士SSR)

スキル1(1マナ):光武搭乗(時間制限なしの変身スキル。与ダメージ110%、移動速度130%、攻撃間隔約3.5秒に)※チェンクロwikiのレニツリーより
スキル2(2マナ):前方範囲攻撃(11倍?)
1アビ:
通常攻撃が氷属性に
自分より後ろに味方二人以上で自己バフ(与ダメージ125%、被ダメージ88%)
遠距離攻撃ガードで自己バフ(15秒間与ダメージ130%)
2アビ:
マナスロットに2マナ以上が出やすくなる(2マナ+5%、3マナ+2%)
戦場に僧侶がいるとHPが徐々に回復(10秒ごとに5%)
戦場に魔法使いがいると防御力アップ(被ダメージ88%)
絆素養

先頭運用で与ダメージ137%、被ダメージ88%(魔と併用なら77%)の騎士。※変身時
魔・僧侶と併用するとかなりの硬さを発揮する。この硬さで敵の動きをせきとめて範囲攻撃で削っていくか、敵を処理しきれなくなったら必殺で一掃!(さくら大戦コラボはこの流れ多いな) というわかりやすいデザインのアルカナ。「こう使え!」と言わんばかり。
必殺もそれなりの倍率があり、弱いアルカナではない。ただ最近の競争相手のベルヴィードが強すぎる(dpsが最大50%くらい違う)うえ、レニは突騎士なのでやや使いづらいかも……。なおイルヘルミナ以外の貴重な絆素養なので、とれたら腐ることはなさそう。

計算結果は下記のとおり。※攻撃速度表記を間違えています。性能/火力を2/3にしてください。
reni.png

範囲火力を計算しない状態で、だいたい無凸性能は11000~14000(僧魔運用時)ほど。
実際には範囲火力のせいで実質的に火力も性能も2割増し程度になっていると思われる。※攻撃速度を間違えてている計算です。性能/火力を2/3にしてください。W大神環境でのほかアルカナとの比較はこちら

■さくらコラボ総評
1マナでの光武搭乗でdpsが1.1倍になり、移動速度が大幅に上昇するアルカナたち(ちなみに大神隊長だけ光武の性能がいいのか被ダメージが10%下がります^^;)。

全体的に移動速度が速いのが利点、与ダメージ上昇アビリティの倍率が低めなところが難点か。
結束で補うのが順当だが、いまのところ大神隊長以外の結束がそれほど強くない上に、結束をかけられる側としても力不足気味なアルカナが多い印象。W大神隊長でPTを作っても結局はWリヴェラ+アトゥイとかWシンフォニア+アイズのほうが強いということになってしまうかも。

戦力として狙って引くなら、後半のアイリスがきてから本領を発揮すると考えて、マリアやさくらを押さえておくくらいだろうか。
もちろん便利枠として狙いたいアルカナもいるので、手持ちのパーツと相談して必要なら便利枠を押さえにいくのもよさそう。便利そうなのはSSR織姫のAP回復、レニの絆素養(騎士)、SRアイリスの結束、すみれの金策絆(+20%)あたりだろうか。サブバフで移動速度上昇をもっていなければ紅蘭もよい。


人気ブログランキングに参加してます。
参考になった! と思ったら応援よろしくお願いします。
バナー2.png


この記事へのコメント

  • あやめさん、、いつの間にアルカナに。。
    元星組がいるから本編には出てこないんでしょうね。
    2016年08月24日 02:12
  • 名無しのユーリ

    こんばんは、ご指摘ありがとうございます。すみれさんの名前を間違えておりました、修正しておきます。

    織姫・レニペアがいるということは時系列的にサクラ大戦2以降だと思われるので、あやめさんは故人ということなのでしょうね……。
    2016年08月24日 03:15