犬鼻の族長フェス(ガジジナ、ギザザヤ)

雑記です。

◆犬鼻の族長ガジジナ(ケ者戦士・拳SSR)
1スキル(1マナ):初回のみ120秒間攻撃力(+12.5%)と移動速度(+20%)があがる
2スキル(1マナ):自分中心に2.5倍範囲
1アビ:ケ者結束(与ダメージ115%、被ダメージ95%、移動力+20%、クリティカル率+15%)
2アビ:wave通過ごとに戦士マナ獲得(2回まで)
 マナが二つ使用されるたびにHPが回復し(10%?)、防御力(被ダメ-5%?)とクリティカル率(20%)が長時間(90秒)上昇する。


ケ者勢にはクリティカル威力上昇のアルカナが多くないのが少し残念(キララネに対する影響は当然大きい)だが、結束自体は強力。欲を言えば防御性能をもう少し…といいたいところだが、もともといたシェギギムにせよ今回追加されたギザザヤにせよ生存能力がかなり高いアルカナなので組み合わせ次第という気がする。

二人並べて1スキルを撃った時の威力は圧巻で、結束とあわせるとケ者所属アルカナの与ダメージが170%弱になるうえに、結束のクリティカル率上昇もあるのでさらに実質dpsは高くなっている。アビリティによってマナを持ってきてくれるので、1スキルを撃ちやすい点もいい。

難点は当人がダメージソースになれないことだが、ケ者勢はdps170~%くらいのアルカナが多いので、そこまで問題にならないような気も。


◆犬鼻族の誇り高き戦士ギザザヤ(ケ者・戦士SSR)
1スキル(2マナ):敵陣で発動すると前方範囲内のすべての敵に中ダメージ(8倍)を与え転倒+1アビの効果
2スキル(1マナ?):自陣で発動すると前方直線範囲上の敵に小ダメージ(4.5倍)&弾き飛ばし
1アビ:味方戦士と同じ敵を攻撃すると与ダメージが上昇(140%に)&与ダメージに応じてHP回復(5%?)。
 また、必殺技を当てた敵の攻撃力(与ダメ-15%?)と防御力(被ダメ+5%?)を一定時間(20秒)下げる
2アビ:戦士が二人以上いると攻撃力が上がり(140%に)HPが徐々に回復(10秒で5%)する。戦闘不能になったときにHPが全回復する。



二種類の自己回復能力をもったdps196%の戦士。1wave目から高火力をたたき出すことが可能であり、耐久もでき、また必殺でデバフをばらまくことができるので戦線への影響力も大きいアルカナ。

ガジジナが補えない耐久力をもっているので、ガジジナとの組み合わせ相性はかなりいい。
計算結果を参考までに。
gizazaya.png
※拳・HP吸収・自動回復適用済み 死亡後の復活は計算外
最下段の計算はWガジジナ状態でのもの。

戦士と一緒に運用して連携攻撃するだけというかなり緩い条件で強力な性能を発揮するアルカナである(無凸性能20000~四凸性能33000)。
ユギギと比較した場合、ユギギと違って必殺技による自己バフ(aspd1秒)がないとはいえ、平常時の火力はユギギと同等、耐久性では大きく上回っている。必殺技を排除して考えるならば、ギザザヤは条件をそろえたユギギと変わらない火力をたたき出すが、ユギギをうわまわる耐久性能を持っている。

これだけ強いのに死亡時復活を持っているので、かなり強力なアルカナといっていいだろう。相性のいい結束が多くないのだけが残念だが……

◆総評
ガジジナがいるとケ者(とくにキララネ)が強くなるので、ケ者勢やキララネが好きな人は引くとよさそう。
ケ者に興味がない人も、最初の深淵の渦がケ者で開催されるので、ケ者勢をもっていないなら引いておいたほうが良いかも。今回の2アルカナは結構強いので高難度をクリアする際の助けになってくれそう。

単独のアルカナとして見た場合、ガジジナはケ者にしか使えないかわりにハマると強いタイプ。特にクリティカル率上昇は絆スカレットや絆ベッツィーの発動率を上げてくれるので、便利。本人のdpsは抑え目なので相方のアルカナがほしい。ギザザヤはPTを選ばず活躍できる強めの戦士、という感じだろうか。斬結束が乗らないのが寂しいが、リンセやトリッシュ、ヘスティアなどと組み合わせても楽しそうだ。


人気ブログランキングに参加してます。
参考になった! と思ったら応援よろしくお願いします。
バナー2.png


この記事へのコメント