サクラ大戦コラボ(後半)雑感(すみれ、紅蘭、アイリス、カンナ)

雑記です。

20160928 末尾にW大神環境でのサクラ大戦前衛比較を追記

◇関連記事
サクラ大戦コラボ(前半)雑感

◇概観
すみれ、カンナの光武の性能が攻撃寄り(与ダメージ120%~補正)になっている。
SR勢はSRにしてはけっこう強め。
SSRすみれ:結束要員としてさくらパ以外でも採用の余地あり。キルアップ+範囲中火力も評価できる。あと金策。
SSR紅蘭:回復は五秒に一回っぽいもののサブパバフとして優秀。コストさえ大丈夫なら…
SSRアイリス:回復範囲前方移動がない代わりにスキルの回復力が高い。総合的にみてリーアとトントンくらい(十分使えるレベル)
SSRカンナ:30倍必殺をもつボスキラー&壁戦士。平常時の使い勝手はさくらやすみれのほうが上か。
SRさくら:SSRさくらの絆に便利っぽい
SRマリア:SRで遠距離凍結付与+凍結特攻もちとは…
SRレニ:凍結付与絆。また与ダメージ、被ダメージ軽減ともにSRにしては優秀。
SR織姫:dps140%魔+素養+マナ排出率アップで絆も暗闇無効なんでそこそこ

◆SSRすみれ
1スキル(1マナ):光武搭乗(与ダメ120%、クリティカル発生率15%アップ)
2スキル(2マナ):範囲9.5倍
1アビ:キルアップ3% 殺すたびHP5%回復
金策率75%、攻撃が炎属性になる
2アビ:戦士が計3人以上で戦士の与ダメージ116.5%、被ダメージ92%
武器系統拳のクリティカル率15%アップ
敵陣で自己バフ(与ダメージ110%)

結束自己適用でだいたいdps160%戦士+結束要員+キルアップ+中火力(+金策要員)
結束だけ見てもかなり強力なアルカナであり、戦士全域にかかる高倍率結束はかなり希少。これだけでもなかなか使いやすいのだがキルアップまでついている。キルアップ倍率はそれほど高めではないものの、運用次第でどんどん攻撃力が上がるのはさすがに強い。

計算結果など
sumire.png

華撃団パの前衛の中では一番強いかも、という感じ(主に結束で)
さくらと比較すると、すみれはキルアップがのってくるまではそれほど強いアルカナではないが、それはボスwave以外では全力が出せないさくらも同じ。単独運用の場合、両者はボスwaveでだせるスペックも道中で出せるスペックもそれほど差がない。必殺技の倍率ではさくらにまけるが、さくらよりもキルアップがのるすみれのほうが高火力がでやすいというオチが…
一応、W大神と組ませることを考えるとクリティカル威力でdpsを稼ぐさくらのほうが全般的に性能が上ということになる。とはいえすみれの結束はかなり強力なものであり、同凸数のさくらとすみれ両方を持っているときにさくらを選ぶメリットは薄目な印象。敵の種別がさくらの特攻対象だったり、高難度でキルアップを発揮する時間がなかったりする場合には、さくらのほうに軍配が上がることもあるかもしれないが。→末尾に比較計算を追加。ほぼこの結論となった。


◆SSRアイリス
1スキル(1マナ):光武搭乗(被ダメージ88%に、回復範囲拡大)
2スキル(1マナ):3秒ごとに10回atkの13.5%回復?(計135%回復?)
1アビ:wave通過ごとにHP回復(12.5%?)
 wave通過ごとに30秒の全体バフ(戦騎:被ダメージ-10%、弓魔:与ダメージ+10%)
2アビ:マナ素養 マナスロット低速化(33%)
 100%の確率で戦僧混合マナ、騎僧混合マナが追加

最近のSSR僧侶にしては珍しく回復範囲前方移動を持ってこそいないものの、光武にのるとそれなりに回復範囲が広がるので便利。素養を持っているので変身マナの分を気にしなくていいのもうれしい。また、スキルの回復量がリリス(1マナ140%)に迫る値であり、現在のそのほかのSSR僧侶と比べると回復量の差は大きい(リーア85%、トア100%ちょい、ヘスティア3000+60%程度だったか)。とはいえ、スキルの回復速度がやや遅いので早めに使っておかねばならない点を考えると、回復量の差はそれほどないと理解すべきかもしれない。それでも、1WAVE30秒を1マナで乗り切れるという点を取り出せばリーアと同じような運用は可能だろう。

結束要員としても全体バフの効果時間がそこそこ長く、まあリーアと同程度の働きをするのでは。ヘスティアほどの爆発力はないが^^; ただアイリスは相手を比較的選ばないという利点もある。リーアやヘスティアはそれぞれ戦弓・騎弓で輝くアルカナであり、戦魔・騎魔ではいくぶんかみ合わない点もあった。しかしアイリスはこれらのどの組み合わせでも組んだ相手を強化することができるため、使いやすい。

総じて、リーアと同列においてもいいような、十分つかえるSSR僧侶。なお、聖神器との相性もかなりいいので、アイリス愛にあふれた人はぜひ聖神器をプレゼントしてみてほしい。

◆SSR紅蘭
1スキル(1マナ):光武搭乗(移動速度上昇+30%?、HP回復12秒ごとに5%?)
2スキル(2マナ):前方範囲内のすべての敵に中ダメージ(最初の一回だけ自動で攻撃してくれるちびロボを呼び出す)
1アビ:遠距離攻撃通常攻撃の威力が上昇(240%に?)、攻撃間隔が早くなる(3秒に)が、射撃が単発になる
 自分以外の味方の必殺技が発動するたび全体バフ(与ダメージ+6%、被ダメージ-4%)と回復(8%?)
2アビ:サブパバフ(与ダメージ117.5%、被ダメージ88%に
 サブパにいると戦場でもっともHPが低い味方を回復(5秒に一回、紅蘭のatkの5%)

サブパバフとしてこれまで出たアルカナの中でもっとも強いが、それに見合ってコストも高い。コストを考えるとルルティエやフィーナの出番はまだまだありそうだ。
なお、dps160%の弓なので本人も十分戦えるし、スキルを発動するたびに全体バフがかかるのでメイン運用の余地もある。

◆SSRカンナ
1スキル(1マナ):光武搭乗(与ダメージ125%、移動速度+30%、クリティカル威力+40%)
2スキル(2マナ):前方にいる敵単体に大ダメージ(20倍→2アビで30倍
1スキル:クリティカル時に一定確率(10~12%?)で転倒。
 敵陣にいると被ダメージ減少(90%に)。死亡時復活(全回復)
2スキル:必殺技の威力上昇(20倍→30倍に)
 斬の仲間がいると自己バフ(クリティカル威力+20%?)
 聖の仲間がいると移動速度上昇(+20%?)
 銃/狙の仲間がいるとHP回復(15秒ごとに10%?)

単体とはいえ破格の2マナ30倍スキルをもつ壁戦士アルカナ。
基本与ダメージ上昇のアビリティは光武搭乗以外持たないためふつうなら必殺技の威力もそこまで上がらないのだが、必殺技の倍率が非常に高いため対ボス用火力要員として活用することができる。
SSRすみれと相性がよく、ぜひ一緒に使いたい。

kannna.png

計算結果はこんな感じ。死亡時全回復のスキルは反映させていない。敢えて言えば、ボスwaveに限って性能が1.5倍になるアビリティという感じで理解するとよさそう。
基本的には耐久型戦士で火力はふるわず。性能も復活アビを考慮しなければ、無凸で20000を出すことができないという(最近のコラボアルカナとしては)パッとしないものだが、必殺技の倍率はとても高いため、対ボス火力という一点ではほかの華撃団員たちを上回る。


◇サクラ大戦前衛比較(W大神)

計算結果は末尾に示した。
すみれのほかのアルカナに対する結束の適用という点を除けば、恒常戦闘能力は

すみれ≒さくら>>カンナ>>レニ

という感じになりそう。
5wave程度のクエストの場合、すみれとさくらの性能にはほぼ差がない。
すみれのキルアップを積極的に発動させればもちろんさくらを超えるが、さくらの側には特攻アビリティがあるので、トントンといったところ。したがって明確な強さの差ができて残念だが、結束を加味した場合にはすみれが最強ということになる。

カンナはもう少し火力が伸びるかと思われたが、それなりの強さにとどまった。
レニは道中での露払いには向くものの対ボスでは火力の少なさが際立つ形となった。

sakurazenei2.png


人気ブログランキングに参加してます。
参考になった! と思ったら応援よろしくお願いします。
バナー2.png


この記事へのコメント