今後の更新について



カインらの記事の更新をしたいんですが、ちょっと止まってしまってます。
万が一(?)楽しみにしている方がいたらすいません。

本ブログで行っている「計算」に前々から問題点があるなーと思っていて、
・アルカナ単体で考えていて、僧侶の回復行動なし、回復スキルなしの状態で計算している
・敵の攻撃力が低すぎる(少なくとも最近の高難度のダメージには対応してない※)

というのが気になっているので、
カインの評価をするのに避けられない「マナ→ダメージ変換効率」のデータを取り直すついでに、
ほかにもデータを取り直してしまおうか?

なんて考えているせいです^^;

まあもうレジェンドフェスは終わったので更新を急ぐ必要はないかもしれないのですが、
ペルソナコラボまでには計算表を作り直したいですね。

※現在は600の敵2体ですが、高難度に対応するなら1200〜1500あたりがいいかと思います。
ただ現状、高難度の攻略は継続戦闘というよりもスキルを使用しての雑魚散らしがメインに、重要になっている感があるので、「計算」としてその数値を反映すべきかどうかは難しいかもしれません。とはいえ、たとえばバグリスなどの自己回復系アビリティが強く評価されすぎるという問題はあるので、少なくとも「難度60~70のときの性能」と「難度80以上のときの性能」の二つのデータを出すのは悪くないかなと思っています。



初心者向け記事として「それがどういうポジションのアルカナなのか、一通り全アルカナについてコメントする」のは悪くないかなーと思っているので、常設酒場のアルカナについて、一言コメントレベルになると思いますが、そのうち更新します。


人気ブログランキングに参加してます。
参考になった! と思ったら応援よろしくお願いします。
バナー2.png


この記事へのコメント

  • いつも楽しみにしてて、新しいアルカナが出るたび閲覧させて貰ってますw
    計算式新しくするのはただ決めるのも、途中でアイデアも溢れてきたりもしそうで大変ですね・・
    応援していますー
    2017年01月09日 16:26
  • 名無しのユーリ

    こんばんは、応援の書き込み本当にありがとうございます。
    計算式は、古いデータと連続性を持たせつつ複雑になりすぎない塩梅に調整するのが難しいなあ、と思っております。そこまで新しい要素を盛り込めなさそうですが、まずは頑張ってみます!
    2017年01月09日 17:54