湖都酒場(1部)ってどうなのか

初心者向け


ssrだけをまとめて評価するよりも、
酒場単位でコメントしたほうがガチャ引くときの参考になるかと思ったので
その方針でとりあえず書きます。

たくさん課金してガーっと引いちゃえる人なら事情は違いますが、
基本的には資産は限られているので、
どのsrを狙っていけるのかを含めるといいかなという感じ。


以下では、わたしの所感を、「もし自分のアカウントが消えてしまって、チェインクロニクルをもう一回ゼロからやりなおすとしたら」という前提で書きます。

評価するにあたっての基準は下記のとおりです。
(1)イベントなどで追加される高難度クエストをクリアに貢献する
(2)レイド、踏破、タイムアタックなどのイベントなどに貢献する
(3)地域限定イベント「深淵の渦」に貢献する
※(3)に興味がない場合は、地域ごとの僧侶や結束の評価点がややさがります

◎だけはクエストなどで手に入った精霊石を使って引く可能性があるもの。〇~×はspチケットなどを使ったときに副産物として手に入ったときの評価というかたちでかきました。

評価内容
◎:積極的に狙っていきたい
〇:売らない
△:余裕がなかったら売るが、基本的には(自分なら)売らない
×:売る


◇SSR(騎士)
△~×:剣舞の踊り子ファルナーズ:序盤は使ってもよいが最終的にPTからは外れる。渦対策に残すのもあり。
△:砂漠の鷹ジャファール:砂漠特攻絆&砂漠特攻アルカナとして有用なのでまずは確保。砂漠化アルカナが手に入りそうなら渦対策に残すのもあり(ただリングガチャでランダム排出の仕様な2017年1月現在では、あまり勧められない)。

◇SSR(弓使い)
△:極彩の射手ルクレチア:人間特攻絆なのでまずは確保。本体性能は渦対策要員としては微妙。
△~×:砂漠のアイドルサーシャ:全状態異常無効の歌&バフと毒・暗闇・スロウ特攻の絆。役に立たないわけではないが、最終的にはシャディアなどに席を譲ることになるほか、レイドや高難度でもムジカのほうが役立つ。そのあたりがいなければ持っていてもよい。
△:詩を紡ぐものファルリン:AP回復&ダメージ軽減スキルがそこそこ有用。高難度では使いづらいがある程度の難易度までは圧勝できるようになる。地味にトカゲ特攻絆としても使える。
〇:伝説の歌姫ムジカ:レイドや伝授でまだまだ役に立つ。普段使いでは貢献しないがイベントをこなしたい人向け。

◇SR
△:精霊に憑かれしものムニール:スロウにならない絆はタイムアタック等で有用。
×:審眼の大盗賊タリシュガ:渦対策にはあまりならない。
〇:見習い吟遊詩人ハサン:いちおうレイドで使えるほか、サブバフ要員やスロウにならない絆としても活用できる。
△:湖都の大盗賊ムスタファ:金策要員として役立つ。
△:遺物の守り手ザイド:金策&ドロップアップとして有用。
△:魔法の絨毯職人マリク:暗闇無効絆なのでとりあえず確保。スキルもバリア系で面白く、もしかしたら日の目を見る時がくるかも?
〇:言葉無き吟遊詩人ロクサーナ:まだまだレイドで使える。AP回復要因やサブPTバフ要員としても使えるほか、絆は砂漠砂浜特攻。一枚は持っておきたい。
△:人気詩人ナイエル:暗闇無効絆なのでとりあえず確保。渦対策要員にはならない。
△:神秘の歌姫ライラ:経験値ブースト要員&湖都渦の僧侶要員として使える。湖都の僧侶をほかに持っていたらそれほど必要はない。


人気ブログランキングに参加してます。
参考になった! と思ったら応援よろしくお願いします。
バナー2.png


この記事へのコメント