海風酒場(2部)ってどうなのか

初心者向け


ssrだけをまとめて評価するよりも、
酒場単位でコメントしたほうがガチャ引くときの参考になるかと思ったので
その方針でとりあえず書きます。

たくさん課金してガーっと引いちゃえる人なら事情は違いますが、
基本的には資産は限られているので、
どのsrを狙っていけるのかを含めるといいかなという感じ。


以下では、わたしの所感を、「もし自分のアカウントが消えてしまって、チェインクロニクルをもう一回ゼロからやりなおすとしたら」という前提で書きます。

評価するにあたっての基準は下記のとおりです。
(1)イベントなどで追加される高難度クエストをクリアに貢献する
(2)レイド、踏破、タイムアタックなどのイベントなどに貢献する
(3)地域限定イベント「深淵の渦」に貢献する
※(3)に興味がない場合、またフレンドのカインv3などを使って渦の攻略が目指せる場合などは、地域ごとの僧侶や結束の評価点がややさがります。

◎だけはクエストなどで手に入った精霊石を使って引く可能性があるもの。〇~×はspチケットなどを使ったときに副産物として手に入ったときの評価というかたちでかきました。

評価内容
◎:積極的に狙っていきたい
〇:売らない
△:余裕がなかったら売るが、基本的には(自分なら)売らない
×:売る

◇SSR(戦士)
〇~△:大海の走り屋バラクーダ:海洋絆として活躍するので、まずは確保してよい。また海系PTの前衛としても活躍するため、オデッセイアなどと組み合わせれば組めるPTの幅も広がる。ただし渦については所属外の海化アルカナと組み合わせる必要があるため役に立ちづらい。
△~×:孤高の波ライア:戦士系の前衛が薄い場合使ってもよいが、最終的にPTからは抜ける。精霊島渦対策に持っておくのはあり。
△~×:七彩の豹紋蛸ルーラ:戦士系の前衛が薄い場合使ってもよいが、最終的にPTからは抜ける。精霊島渦対策に持っておくのはあり。

◇SSR(騎士)
〇:三叉槍の戦姫オルカ:ボスwave強化の絆はレイド等で有用なので確保。珍しい戦騎結束もちのアルカナではあるが、本人に出陣願うことはそう多くなく、最終的にPTからは抜けることになる。とはいえ渦対策としてほかの海風アルカナよりは使い道があるだろう。いちおう伝授要員としても使えなくはない。
△~×:深海の使者セラカ:戦騎PTの前衛に使えなくはないが、最終的にPTからは抜けるだろう。渦対策要員としても確保するのはあり。伝授要員として使えなくはない。

◇SSR(魔法使い)
△:珊瑚の使いコラール:海洋特攻絆なので確保してもよい。渦対策要員として活躍しなくもない。
△~×:大海の知恵者サーポ:後衛がいなければ使ってもよいが、最終的にPTからは抜ける。渦対策要員として確保するのはあり。伝授要員として使えなくはない。

◇SR
△:大海の暴れ鮫トゥバラオ:魚人特攻のため取っておくのもあり。いちおう伝授要員として使えなくはない。
△:海駆ける少女ペイシェ:海洋特攻のため取っておきたい。また経験値ブーストアルカナとしても使える。
△~×:無垢なる白真珠ペローラ:バリア系スキルもちなのでとっておきたくはなるが、使い道は薄そう。かわいい。
△:山渡りの巡回者オルデル:高地雪山特攻のため取っておきたい。いちおう伝授要員として使えなくはない。
△:神木の弓師アレグリア:スロウ特攻絆&戦弓結束もちの後衛アルカナ。凸が進めば渦での採用もなくはない。また、いちおう伝授要員として使えなくはない。
△~×:白鳥の守護者ボニート:三種類の状態異常特攻絆はとっておきたくはなるが、使い道は薄そう。本人も状態異常特攻アルカナであり、状態異常付与系のアルカナと併用かつ凸が進んでいるならば、渦での採用もなくはない。いちおう伝授要員として使えなくはない。
△:海星の使いステラ:弱めの海洋特攻+ドロップアップ絆。邪魔にならなければ持っておいてもよいだろう。本人の出番は薄そう。
〇:悟りの樹人フロル:絆素養なので確保。微弱な戦弓結束もちのため、トレランシアがおらずかつ凸が進んでいれば渦での出陣もないではない。


こういうのは書いていくうちに評価ブレするのが常なので、ちょっと変なところもあるかもしれません。
まあ、参考になれば。


人気ブログランキングに参加してます。
参考になった! と思ったら応援よろしくお願いします。
バナー2.png


この記事へのコメント