初心者向け記事:プレイ目的に応じて引くガチャを選ぶ

2017年3月の環境を踏まえた記事です。
最新環境にはそぐっていない可能性がありますが、おそらく半年~一年程度は有効です。


ガチャを「効率よく」引こうとするなら、目的を決めるのがいいかと思います。

目的といっても色々あるでしょうが、
(1)メインストーリーをすべてクリアする
(2)定期的に開催されるイベント(踏破やレイド)でいい結果を出す
(3)高難度クエストをクリアする
(4)深淵の渦を効率よくクリアする
あたりが主流でしょうか。

まずおおまかな指針として。
回復ができるSSRを一人はそろえましょう。どんな風に遊ぶにせよ一枚あると全然違います。

また、特に引くアルカナとかを選ばず、余暇をある程度チェンクロに使えるのならば、特攻ガチャを引いてイベントに参加するのは得です(実質的にSSR排出率12~15%くらいのガチャを引き、さらに+αでいろいろついてくる感じになるので)。そして、特攻ガチャを引く前提なら、(1)(2)の目的はほぼ達成可能です。また、(3)(4)についても助けになることが多いです。つまり、特攻ガチャをある程度引いてイベントに参加するのが、いろんな意味で「効率がいい」です


以下個別にコメント。

(1)については、一部であれば一部常設酒場SSR以上、二部であれば二部常設酒場SSR以上のPTが組めれば概ねクリア可能かと思います。しかし、最近のアルカナはだいたい二部常設酒場産より強いので、特攻ガチャとかストーリー追加記念フェスとかレジェンドガチャとかを引いておけば、自然とメインストーリークリアは達成できるでしょう。

(2)については、基本的に特攻アルカナを一枚以上引くことが前提になります。なので、特攻ガチャを引くことをお勧めします。さらに言えば、特攻アルカナを強化するアルカナを狙ってそろえていきたいところです。

(3)については、高難度の性格に合わせて二部限定SSR以上のアルカナでPTを組めれば、基本的にクリアできるとおもってください。これを狙う場合、二部限定SSR以上のアルカナを狙って拾いに行くのがよいです。特攻ガチャを引いてもいいですし、最近ではレジェンドガチャやストーリーフェス追加アルカナを引いていくのでもOKです。

(4)については、「ポイントを稼ぐ」という性格上、ある程度の数の各酒場のSSRを集めるのが前提になります。気長に手持ちアルカナの数を増やしていきましょう。これについても、イベントに参加することで手軽にある程度の強さのSSRの種類を増やせるので、お勧めです。イベントに参加する以外だと、レジェンドフェスが高排出率かつ強力な各地のSSRを提供しているのでお勧めです。


以上のことから察せられると思いますが、基本的には、一部~二部常設酒場を引くのはお勧めできません。引く場合は、いくつかの「伝授元や強化役として使えるアルカナ」を狙ったり、深淵の渦対策を本気で考えたりすることが前提になるでしょう。

現状(2017年3月)では、イベントの特攻ガチャを引くか、イベントに参加しないならば基本的にはレジェンドガチャを引くのがもっとも「効率がよい」です(節目まで引けばSSR12%なので)。渦対策としても、強い伝授元のアルカナを手に入れるにしても、高難度をクリアするにしても、特攻ガチャかレジェンドガチャをひくのが早道です。(なお、多少SSR排出率は落ちますが、ストーリーフェス追加アルカナガチャも実質10%前後と悪くないので、こっちを引くのもありと思います。)


人気ブログランキングに参加してます。
参考になった! と思ったら応援よろしくお願いします。
バナー2.png


この記事へのコメント