リヴェラ上方&聖剣復刻について


コメントだけ

◆リヴェラ上方
dps171%、被90%、年代記・旅人結束(与118、被90)もち反射戦士

dps192%、被81%、年代記・旅人結束(与120、被90)もち反射戦士


いつもので言うと、本体C→年代記・旅人PTだとB上位という感じ
結束が強く、超必殺の火力も高いので強めの年代記・旅人さえ用意できればレジェンド1%に迫る性能

性能(dps/被ダメ値)という目で評価すると192→237と20%ほどの強化。
そのまま凸数が一段階上がったくらいかな。
超必殺の火力もあがるのでもちろん嬉しい強化。

本体の戦闘能力では性能300ちょいの覚醒アマツに負けるが、
結束があまりにも強く、また素養が2マナ増えるというオンリーワンなものなので
手に入れておきたいアルカナではある。

普段使いではレジェンド1%のせいでそれほどマナにこまらなくなりがちだが
レイドなどでまだまだ強い。

◆聖剣復刻総評
全体としては(今では)弱めで戦力にはならないけれど、

戦魔結束&経験値絆のランディ(SR)
隣接キャラバッファーのプリム(SR)
戦士素養&砂漠特攻絆のホークアイ(SSR)
魔素養絆のアンジェラ(SSR)
あたりが汎用性高いかなという感じ

まあレジェンドを引くのが無難だが、キャラが好きなら多少のプラスはあるガチャではある


<光フェス>
ケヴィン(E→C~B):平常時dps130%(変身時dps200%、被70%)の、最初の変身スキルもちアルカナ。地形を夜に変化させるスキルはマナを大量に使用するものの(2マナで180秒)、変身時のスペックはなんと覚醒アマツに迫る。耐久力はアマツを上回るうえクリティカル率も高いため、クリティカル時自己回復の絆をつけるとかなりタフに立ち回ることができるだろう。ただ変身にもマナがかかるため基本的には(もちろん)アマツのほうが強い。変身時の性能を比べればいちおうアマツよりも高難度向きではあるが……戦場が夜ならばいまでも十分前線で戦うことができるだろう(ただ夜は夜で暗殺マシーンベレがいるのでちょっとアレだけど)。まあリヴァイやペイシェv2を押しのけることはできないので、キャラが好きならという感じ。

シャルロット(E→D):平常時dps92%、被ダメ90%の戦士相当の殴り僧。骸骨相手には大きく強化され、dpsが157%戦士相当まであがる。回復と直接戦闘をこなせるほか、PT内の戦士を支援することができるため便利に使える。とはいえ僧侶としては結束をもたない点がいまではやや致命的であり、かなり採用しづらいアルカナになっている。リーアとかジークルーンのほうが僧侶としては圧倒的に強いし、その上のマリナとはもはや比較できない感じ。

ホークアイ(C):DPs100%の支援バフもち戦士。とりあえず砂漠特攻+素養絆なので引けたら確保。本体運用も力不足気味ではあるが、支援能力に長けるため今でもそれほど悪くはない。最近でた進撃のミカサみたいな(というかホークアイが先なのでミカサが真似したというべきかもしれないが)アルカナといってもいい。本体性能は貧弱だが、隣接キャラ支援・毒付与・マナ獲得・天分・軽量必殺によるダウン付与など、多種多様な能力をもち、とくに強力な隣接バフはいまでも使いやすい。まあ、ホークアイを入れるくらいならいまではミシマv2を入れたほうが強い局面が殆どではあるが、それでも引いたら無駄にならないだけの汎用性はある。あるいみ光フェスで一番の当たり。余談になるが実験場戦士パクリアのホークアイは本当に輝いてた。


<闇フェス>
リース(E~D→C):dps100%の耐久型デバフ騎士。HPが75%以下になると被ダメージが60%(!)になる驚異の耐久アビリティをもっており、相手の与ダメージを減らすデバフの効果も相まってボスとの一騎打ちなどの単純な耐久力はいまなお最高クラス。ただリース自身に火力を出す能力がほとんどないため、非常に癖のあるアルカナだといえる。デバフ付与アルカナなのに範囲必殺を持っていない(敵の頭数を減らしにくい)というのもマイナス点。(1)範囲必殺(2)火力の二つを補えば、まだまだ前線に出せるアルカナではあるだろう。ただ繰り返せば、殲滅力不足には本当に注意しなくてはならない。

デュラン(E~D):DPS120~150%程度のwaveアップ戦士。PTの職業に応じて性能が上昇し、最大dpsは150%程度になる。とはいえ騎士と組ませないと全力を出すことができないうえ、waveアップの倍率も今ではそれほど高くないので、あまり使えるアルカナとはいいづらい。おとなしくヴォルグv2を使おう。

アンジェラ(D):dps120~150%の結束もち魔法使い。相手を選ばない与105%の結束と、魔武器限定の与105%結束の二つを持つ。魔素養なのでとりあえず確保だが、今の環境でアンジェラを使用した場合、強さはだいたい二部常設アルカナくらいという感じだろうか。
















このブログを書き始めたときにちょうど聖剣をやってた、というか聖剣のアルカナを評価するために「計算」という手法を考えたのがブログの始まりなので、懐かしい気持ちです

いまではあんまり強くないけれど、ケヴィンは当時としてはかなり強いアルカナでした



人気ブログランキングに参加してます。
参考になった! と思ったら応援よろしくお願いします。
バナー2.png


この記事へのコメント