7月レジェンドフェスについて(テレサ、アリエッタ、ミーム、クラウス)


20170701 テレサ、ミーム、アリエッタの計算を追加。
20170630 アリエッタのサブバフ数値を修正(与112→120)



今日はかなり忙しいのでテレサを含めた簡単な検証とコメントだけ。
あとで追記します。


テレサ:二部戦士~レジェンド2%上位戦士なみの殲滅力を持つキルアップ騎士(実質盾持ち戦士)
アリエッタ:サブバフ与120被88(現状最強クラス)+サブにいると回復アビもち僧侶。初心者にはすごくお勧め。
ミーム:ミシマには劣るがかなり強い地形変更アルカナ。本体性能がそれなりに高いのがいい。
クラウス:dps192-288%凍結魔。結束116.5%もあるので悪くない。

アリエッタは始めたばかりのひとにはかなり助かると思う(サブバフで使えてSSR僧侶としても使えるので)

いつもの
テレサ:B~キルアップ時A上位
アリエッタ:僧侶としては並み。C~Bくらい? ただサブバフ最強。
ミーム:平常D、地形変化時B上位(実質AだがマナがかかるのでB上位)
クラウス:平常C、バフが乗り切ればB上位(ただし結束が不遇気味なので実質B程度か)


◆テレサ
必殺(1マナ):ダッシュブレード(0.6倍?×9)
超必殺(2マナ):15倍範囲攻撃+自己バフ(20秒間? 与+30? 被-30? 移+30?)
1アビリティ:マナの天分&キルアップ(10%)&敵を倒すたびにHP快復(10%?)
2アビリティ:自己バフ(与115?、被80?、移130?)
 僧侶がいると自己バフ(クリティカル率+40%? クリティカル威力+20%)
PTアビリティ:聖都所属がいると自己バフ(与160%)


クリティカル率についてはちょっと不明なところもあるが、とりあえず40%として見えているアビリティを計算するとdps235%~470%、被80%の結束なし騎士。このうえでキルアップ回復&超必殺の自己バフがあるのでもう少し実質的な耐久力は強くなることが予想される。

数値上はかなり強く、いつもので言えば平常B~キルアップ乗り切るとA上位といったところ。
単純な殲滅力だとdps167%~330%戦士相当ということでアラムには負けるが、盾を持っていることが超高難度では大きなメリットになる(ダメージが大きい遠距離攻撃を何回か受け止められる)。

「結束がないので使えない」というコメントをちらほらみるが、(結束の有無を鑑みても)数値上、少なくとも現状では最強クラスの前衛の一人だと思う。手に入れられれば渦や超高難度クエストの攻略等で大いに役立ってくれるだろう。

◆ミーム
1スキル(1マナ):町中変更(120秒?)
2スキル(2マナ):12倍範囲?
HP50%以上で自己バフ(与115 被95)
wave通過ごとに自己HP回復(30%)
waveアップ(被-3%?)
町中全体バフ(与115% 被90%、移120?)
町中自己バフ(与125% 被87%、移130?)
副都がいると自己バフ(与150%)


平常dps172%、被95%の結束なし戦士。
地形変更をかけるとdps250%、被72.5%の結束もち(与115、被88)戦士。
いつものでいうとD→B上位※。
※数値上はレジェンド1%の標準的な数値に達するが、マナが必要なのでランクをB上位に下げている。本体性能だけみても町中のミームはB上位クラス。

◆アリエッタ
スキル(1マナ):小回復(50%?)+バフ(20秒? 与+25%?)
1アビリティ:通常回復量増加(140%に)&範囲拡大(?)
 wave通過ごとに最も近い味方一人を回復(40%)
2アビリティ:サブパバフ(与120、被88)&サブパ時単体回復(4秒ごと? アリエッタのatk8%)
PTアビリティ:聖都結束(与115%)

◆クラウス
スキル(2マナ):
1アビリティ:止まっているとき攻撃力が徐々に上昇(1秒ごとに5%、10回まで重複?)&氷属性攻撃&凍結付与(15%?)
2アビリティ:クリティカル率増加(+20%)。魔マナ所持で自己バフ(与150%)。
PTアビリティ:魔結束(与116.5?)




◇テレサ計算
テレサ(無凸)
平常時:通常28000、火力51000、高難度9000
3体撃破:通常45000、火力65000、高難度12000
8体撃破:通常72000、火力90000、高難度17500
10体撃破:通常88000、火力100000、高難度20000

比較
リフレット(無凸):通常34000、火力50000、高難度9000(バフ最大時)
カイン(無凸):通常41500、火力57000、高難度12350

Teressa.png

◇地形変化時のミーム計算(以下各無凸)
(覚醒アマツ相当の戦士3体と組ませた際の性能値・火力値の上昇幅の計算)
高難度性能+19400、超高難度+4550、火力+92750

pt性能比較用:
覚醒アマツ相当の戦士:高難度性能10150、超高難度性能2600、火力71500
ディズィー:高難度性能+14000、超高難度性能+3100、火力上昇+80000
エルフェルト(旅人):高難度性能+17000、超高難度性能+4000、火力上昇+78000
メディア(斬):高難度性能+14500、超高難度性能+3530、火力+63000
トリッシュ(平常):高難度性能+7500、超高難度性能+2080、火力+58000
トリッシュ(スキル使用):高難度+23000、超高難度+6600、火力+167000(15秒間)
巴マミ:高難度+12400、超高難度+3250、火力+59000


miem.png

◇アリエッタ計算

(1)回復量から見た計算
1wave30秒のクエストでは同凸数のマリナと同程度の回復性能
wave回復の差でガチャアクアには負けるものの、僧侶としては優秀な部類

(2)PT単位での計算
(覚醒アマツ相当の戦士3体と組ませた際の性能値・火力値の上昇幅の計算)
高難度性能+9400、超高難度+1450、火力+30000

wave回復も計算に入れたがそれほど数値は伸びなかった。
とはいえ、覚醒アマツ1体分程度の性能は発揮した。

Ariette1.png

Ariette2.png


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