シャイニング・レゾナンス復刻雑感(ユーマ、ソニア、キリカ、エクセラ、ジーナス、ゼスト)


7/3~7/7 アストリア王国フェス
7/7~7/11 ロンバルディア帝国フェス

各ガチャで10回ごとにSSRプレゼント(おそらく一回ずつだけ)
〈アストリア王国フェス〉
10回 キリカ
20回 ユーマ
30回 ソニア
〈ロンバルディア帝国フェス〉
10回 エクセラ
20回 ジーナス
30回 ゼスト

◇SSR排出率
実質的には30回まで17%だと思われる。

◇総評(三行)
排出率は高いが弱いので、正直引くのは勧めない
いまではかなり力不足なアルカナが多いため、
おとなしくレジェンドフェスに費やそう(ファンなら別だが)

◇雑感(いつもの込)
エクセラ:平常dps105%、スロウ付与時dps140%程度の微結束(無条件結束105%)もち騎士。平常E、スロウ付与時でもE上位~Dといったところ。本体運用という観点からは活躍が絶望的。絆はそれほど強くなく、伝授要員(3マナ14.5倍範囲攻撃)としても使う必然性はそれほどない。

ゼスト:dps121~135%程度の戦士。平常E、ボスwaveでもE。本体性能が低めで、本体運用という観点からは活躍が絶望的。絆アビリティの性能はそれなり(ボスwave与115、被90)で悪くない。伝授要員としては2マナ10倍単体なのでそれほど強くはない。

ジーナス:dps120%程度の戦士。平常E。本体運用という観点からは活躍が絶望的。絆アビリティの性能はそれなり(ダウン付与率推定7%なのでユキノジョウとかと同じではあるが)。伝授要員としては2マナ14倍なので修正がなければ悪くない性能ではある。ただちょっと出が遅くてキャンセルされたりするけど。

キリカ(ガチャ):dps130%程度の全体強化アビもち(wave通過ごとに一定時間クリティカル率+20%)弓使い。平常E上位。本体運用という観点からは活躍が絶望的。絆は毒・衰弱無効だが弓使いにはそれほど必要にならないと思われる。伝授要員としては2マナ直線範囲10倍なので並みといったところか。

ソニア(ガチャ):dps135%、被85%程度の騎士。先頭運用でE上位といったところか。本体運用という観点からは活躍が絶望的。絆はボスwaveに被ダメージを12%ほど減らす効果をもつが、それほど秀でた性能を持っているわけではない。スキルは2マナ12倍単体なので、それほど強いというわけではない(最近は2マナ10~11倍範囲が標準的になってきている)

ユーマ:平常dps110、被95程度の戦士。弓使い、騎士と併用するとdps126、被85%程度の戦士になる。平常E、条件を満たすとE上位といったところか。本体運用という観点からは活躍が絶望的。絆、伝授要員としてもそれほど見るべきところはない。

◇おまけ:配布キャラ評
キリカ(配布):dps130%程度のダメージ軽減歌スキル持ち弓使い。本体運用時はEだが、戦士・騎士を個別に強化するアビリティをもち、ちゃんと配置を含めアビリティを使いこなせればDランク相当の性能を持つ。…とはいえ完凸していてもそれほど強くなく使うかどうかはあやしいし、今回の総力戦では一枚しか手に入らないために活躍は絶望的。絆として見るべきところはないが、伝授スキル要員としてはファルリン系の「ダメージ軽減歌」スキルなので、場合によっては役立つこともあるだろう。ちょっとキャバ嬢っぽい。

ソニア(配布):dps116~138%程度の微結束(被95)もち騎士。平常E程度で、完凸していてもそれほど強くなく使うかどうかはあやしいし、今回の総力戦では一枚しか手に入らないために活躍は絶望的。絆として見るべきところはなく、伝授スキルも1マナ5倍単体なのでそれほど使いどころはない。


人気ブログランキングに参加してます。
参考になった! と思ったら応援よろしくお願いします。
バナー2.png


この記事へのコメント