9月レジェンドフェス(ビエンタ、ヴィドック、ロロ、クズノハ)

20170902 ちょっと追記
20170901 ミスを修正、ビエンタのデータ部分の抜けを補修
 ビエンタのdps値をクリティカルを加味して変更(285%→323%)
 ヴィドックのdps値をクリティカルを加味して変更(172~230%→196~266%)

随時更新。


8/31~9/3まで

排出アルカナ
千河の先導者ビエンタ
虚像のギルド長ヴィドック
焔の英雄ロロ
霊妙なる式神使いクズノハ

◇引いた回数に応じた特典
20回で追加10連
30回でSSRランダム排出チケット
40回で追加10連
60回でSSRランダム排出チケット
80回でビエンタv3

◇実質的なSSR排出率
19回まで:7%
20回:10.5%(以降29回までだんだん下がる)
30回:12.7%(以降39回までだんだん下がる)
40回:13%(以降59回までだんだん下がる)
60回:12.7%(以降79回までだんだん下がる)
80回:12.5%ビエンタv3

◇三行(四行)
ビエンタは強いんで確保して損なし。
ロロは数少ない迷宮の結束もち前衛であれば嬉しい。
クズノハ、ヴィドックは九領・副都の頭数以上の仕事はするし、
限定状況下で強いタイプなので持っといてもいい


さいきんのチェンクロの状況から言うと、
強力なPTはほぼレジェンド級を中心にした地域PT(旅人も含む)であり、
地域を離れて強いPTというとマリナ+ミシマを利用した斬PTくらいか、
という感じ。

なので地域限定高難度である深淵の渦だけでなくて、
シチュエーション限定高難度である年代記の塔でも、
PTの自力で押すという選択肢を残しておくためにも、
地域限定PTを強化しておく意味は十分にある。
したがって、各地域PTの頭数をそろえるという意味は、
少なくとも最近の状況ではけっこう大きい(前置き)
(そもそも塔でも、かなり限定的な状況でない限り地域PTの強みを生かしたPTで挑んでいる人が多い気がする)

その前提を踏まえて今回のフェスを見てみる。
今回の排出アルカナは基本的に地域パの強化要員がメインになる。
全方位に隙が無い結束&バフ魔のビエンタ。
対ボス性能が高めの呪いもち僧侶クズノハ。
デバフ系なのに結束もちの弓使いヴィドック(いい意味で珍しい)。
耐久型汎用結束戦士ロロ。

渦をこなしていくなら、ビエンタはとりあえず強いため取っておいてもいい(なにより遠距離殲滅力を大きく補ってくれるため後衛偏重型の精霊島PTを組めるようにしてくれる)し、ロロは迷宮の強化要員として現状希少なので確保しておいていい。ただ、クズノハ、ヴィドックは既存のPTを新しい形で組む際の候補には上がってくるものの、著しい強化をもたらすわけではないと思う(とくにヴィドック)。なので、クズノハ、ヴィドックは九領、副都の層が薄い際に確保するという感じになるだろうか。

各地域を離れて採用しうる汎用性をもつアルカナという観点から見ると、
ビエンタの本体性能および伝授の凶悪さ、クズノハの継続的な呪い付与(オンリーワン)が目につく。
ビエンタはバッファーおよびバフ伝授役としてもかなり高性能なため、持っていれば役立ってくれるだろう



いつもの
ビエンタ:汎用A、精霊島PTでA+~A++ ※1
クズノハ:汎用C、九領PTでB、限定状況下でB上位~A(九領PT・対ボス時の呪い付与) 暫定※2
ヴィドック:汎用C~C上位、副都PTでB~B上位、限定状況下でA+(副都PT・対ボス単体へのデバフ付与)
ロロ:汎用C~B、戦士PTでB~B上位、迷宮戦士PTでB上位※3

※1:ビエンタの性能は必殺技を勘案していないが、必殺技を加味するとA++程度になるかと思う
※2:僧侶に関してはPT単位での計算が必須だが、今回はそこまでやってないので大雑把なカンみたいな感じになってます、すいません^^;
※3:ロロは結束込みで実質Aランクくらいなんだけど、必殺技が使いづらいのでレジェンド級には至らないということでB上位



個別に言うと、とりあえずビエンタは強い。恒常戦闘力という観点から見てもdps323%で結束性能が汎用(与105+被90)&精霊島(与120)とかなり高い数字だが、なにより必殺技が強い。1マナでバフ(通常140、超必殺150)+範囲攻撃の連打という組み合わせは、軽量でバフ+範囲一掃+いちおう対ボスの三種の役割をこなせるため非常に使いやすい部類に入る。スキルをうって無駄になるタイミングがほとんどなく、ボスでも道中でも腐らない。森ユニカがいないとなかなか厳しかった道中の雑魚散らしと、リーニャがやりづらかった対ボス戦の必殺強化の両方をこなすことができる。必殺技の構成が非常に強いといえる。スキル以外にも、遠距離攻撃、結束とどの点も隙がない。精霊島限定なのが残念なくらいか。
最初はリーニャ押しのけて精霊島PTに入るって相当ハードル高いよなって思ってたけど、dps323%で結束もリーニャを超え、必殺技も強いとなるとなると話は変わってくる。というかビエンタ+リーニャでもいいんでは…

クズノハは正直、九領渦攻略するのに僧侶いるか?(ヨシカゲとかアマツとか突っ込んどけばいいんじゃない?) そもそもクズノハの性能見た感じ呪い解除とか被ダメ減少(ちなみに被85%だった)とかだし… って思ってたけど、呪いを継続付与し続ける後列スキルに結構可能性を感じる。
クズノハの後列スキルは敵の頭数が少ない対ボス戦であれば、与ダメージを継続的に20%+1800増しにしつづける。したがって、「敵が単体~二体程度である」というときには、敵を自動攻撃する高火力バディを持っているような挙動というか、高倍率の与ダメ上昇結束もちのような挙動をすることができる。
ただ、道中の火力はほかの攻撃役を採用できない分でどうしても下がってしまうし、またクズノハ自身で雑魚散らしができず、自分の得意な盤面に持っていくパワーがないという点には注意すべきだろう。範囲一掃の必殺技を持つミユキなどと組み合わせるのがいいだろうか。

ヴィドックはdps196~266%程度の副都結束(与115%)もち弓使い。移動バフで攻撃力があがる。とりあえず副都の弓ということで、この前出た水着アルドラの二人目の相方として使っていけるアルカナだといえる。
デバフ型(20%の確率で敵の与ダメを20%下げる)の弓使いのくせに結束を持ってるので性能的にはそこそこ大盤振る舞いなはず(最近のデバフ型弓使いは結束持ってないやつが多くて使いづらかった)。デバフは敵の数が少ない(できたら単体)時に最大の効果を発揮するので、軽量の範囲一掃スキルを持っている味方と組み合わせたい。
副都渦攻略に関しては、アルドラを使っていくのであれば十分採用候補になる。ただ、副都僧侶を持っていないか、SR僧侶しかいないという場合は基本的にパトリシアのほうがいいだろうとは思う。

ロロはdps153~230%程度、戦士結束(与118)、迷宮結束(被95)程度の戦士(ちょっとミスあるかも)。攻撃力関係の数字だけでも額面性能的にはB上位というところだが、さらにクリティカル関係の数値とwaveアップ(被ダメージ減少)があり、それなりに性能に期待できる。バルドル、シェダが出たのでこれで十分PT組めるかなという感じ。
いちおう戦士全般に対するそれなりの強度のバフをもつため、迷宮以外のPTにも採用しうる。ただ、本領を発揮するのはやはり迷宮なので、迷宮PTで使いたいところ。言い換えれば、「地域を離れて採用しうるか」というのは、今ではほとんど強いPTが地域PTなので意味がなくなってきているかもしれないが、さておき、迷宮PTを離れて採用しうるかというと(他の、ほんとうに地域PTでしか採用の余地がないアルカナと比べればかなりいいものの)微妙な感じではある。


◆ビエンタ
必殺(1マナ):ランダムな敵とその周囲に小ダメージ(1.5倍)×4回&味方全体バフ(16秒間? 与+40、移+30)
超必殺(1マナ):ランダムな敵とその周囲に小ダメージ(2.5倍)×5回&味方全体バフ(16秒間? 与+50、被-10、移+30)
マナを2つ所持で戦闘開始
自身より前に味方がいると自己バフ
 →1人以上(与150、移120)
 →2人以上(与150、crt率+20、crt威力+20)
戦士結束(与105、被90、crt威力+10)
騎士結束(与105、被90、crt率+20)
魔弓僧結束(与105、被90、移120)
精霊島結束(与120)

◆クズノハ
最後列とそれ以外でスキルが変化
最後列:60秒間、6秒ごとに敵を攻撃(0.2倍)する式神を三体作り出す。式神の攻撃が当たった場合呪いが付与される。呪いは10回まで、600の追加ダメージを与える。
最後列以外:クズノハのatkの45%回復。+10秒間の全体バフ(与+30)
回復行動の回復量上昇(120%)&回復範囲拡大、前方移動。
wave通過ごとにもっともHPの低い味方のHP回復(30%)
呪い無効
呪いにした敵への与ダメージ上昇(120%&移動速度減少-40%)
遠距離通常攻撃反射(6秒ごとに被ダメージを0.5倍にし、1.25倍で反射)
九領結束(被85)

◆ウィドック
スキル(1マナ):最も遠い敵まで移動して自身中心範囲小ダメージ(4倍)+暗闇(+デバフ)
移動速度上昇(130)
クリティカル威力上昇(150%→170%)
移動バフ(4.5マス移動するごとに? 30秒、与+8%、crt率5%上昇。三回まで重複)
戦士の味方がいると自己バフ(与150、crt率+20)
一定確率でデバフ付与(与-20? 移-30?)
副都結束(与115)

◆ロロ
自陣スキル(1マナ):30秒間、味方全体の攻撃が炎属性に
敵陣スキル(2マナ):直線範囲上の敵に炎属性ダメージ(11倍)
攻撃を四回当てると自己バフ(30秒、与150、被95)
waveアップ(被-3%)
迷宮結束(被95、crt率+10)
後ろに味方がいると自己バフ(与130、移130?、crt威力+10?)
戦士結束(与118)


人気ブログランキングに参加してます。
参考になった! と思ったら応援よろしくお願いします。
バナー2.png


この記事へのコメント

  • 80回でリリスv2になってますよ
    2017年08月31日 22:21
  • 名無しのユーリ

    ご指摘ありがとうございます。訂正しました^^;
    2017年09月01日 08:34