年末年始レジェンドフェス第一弾(ユリアナ、ズイハ)


更新中。
追記は年があけてから。



20171231~20180110までのフェス
SSR排出率7%

排出SSR
希望の聖王女ユリアナ(1%)
覇道の第三領主ズイハ(2%)
過去のレジェンド2%枠アルカナ(4%)

10回で3部聖王国SPチケット×3
20回で無料10連
30回でズイハ
40回で3部聖王国SPチケット×5
50回で無料10連
60回でズイハ
80回でユリアナ

◇実質的なSSR排出率
SPチケットを除外した場合、
20回で2.1枚:10%(+0.7枚)
30回で3.8枚:12.6%(+1.7枚)
50回で5.9枚:11.9%(+2.4枚)
60回で7.6枚:12.6%(+3.4枚)
80回で9.2枚:11.5%(+4.4枚)

◇総評
ユリアナは伝授枠として強力で、本体運用も十分以上の高性能
(結束こみで現状の聖都アルカナのなかでは最強クラス)。
範囲攻撃を生かし切るにはややテクニカルな操作が必要になること、
対ボスの役割をするのがやや苦手なことを除けば死角がほぼない。
資産の余剰があれば確保推奨。新世代騎士の使い勝手が大きく向上する。

ズイハはなんというか、ギミック好きな人向けのアルカナ。
面白い使い方もできそうだし、でも穴もあって、どう埋めるか。
色々試行錯誤ができ、かつそれなりの汎用性もあるので、
持っておくと楽しいと思う。

ズイハは戦弓PT全般で使える結束もち後衛であり、
敵を倒すたびにHP回復+全体回復をかける。
バフが回り始めると結束とあわせて与130%程度の強化を
常時ばらまくという、面白い挙動をする。
九領PTでも、通常Wツルがマナに変換するしかなかった道中の敵を、
バフ+HP回復に変換することができるという点で面白い性能をもつ。

まあ汎用性が高いし、道中対ボスもこなせるので弱いアルカナではない。
ただ惜しむらくはギアがかかるのがやや遅く、初動がよわいこと、
そして初動のブーストに使いたいズイハ自身の範囲一掃スキルが2マナなこと。
初動のブーストだけでなく道中の緊急回避的な運用にも使いづらくなっているため、
けっこう運用が厳しくなっている。
この点をどうサポートするかというところだろう。


◇いつもの
ユリアナ:
 本体A、聖都PTでA++~A+++

ズイハ:
 覚醒前本体C(結束こみC上位、全体バフこみB)※
 覚醒後本体B上位(結束こみA、全体バフこみA~A+)
※全体バフは各wave2体ほど敵を倒したときの計算


◇ちょっと詳しく



ズイハ:
スキルが2マナなのは本当に難点。
単純に敵がたまった際の緊急回避として使いづらいというのもあるが、
ズイハは敵をどんどん倒していくことによって駆動するアルカナだけに、
使い始めの火力はそれほど高くなく、前衛に対するサポート力も弱い。
なので、ズイハ自身が多少無理をしてでも敵を一掃し、
はじめにアビリティのサイクルを回していく必要があるのだが、
その初動が2マナかかってしまうためかなり動きづらくなっている。
(1マナなら素養でなんとかなるのだが)

敵を倒すことが重要で、かつスキルを多用させた方が強いという点では、
忌神武器(盾持ち対策ができる)、神器などとの相性はいい。


以下、追記中。


◆ユリアナ



◆ズイハ


人気ブログランキングに参加してます。
参考になった! と思ったら応援よろしくお願いします。
バナー2.png


この記事へのコメント