サンプル採り3:アインスロットとアレスの差分値

サンプル採りの三回目。

今回はPTの強さを数値化するのが主目的。
Wユリアナ、テレサ、リリス。
最後の枠をアレスにするかアインスロットにするかでどう変わるのか?

大雑把に言うとこんな感じ。
聖都(アインスロット):5400(1150)~8000(1650)
聖都(アレス):4770(1120)~6300(1400)

恒常戦闘力面での強化幅は12%~25%程度の強化という感じ。

<参考>
副都(準理想):6900(2000)~8150(2000)
九領:4300(1200)~5400(1500)
精霊:6000(1300)~7500(1450)
魔神:7950(3500)~12700(5500)
※()内部は結束なしの純本体性能総計
※wave回復アビ、僧侶の回復行動は未計算
※魔神の計算はatkHP7500のアルカナ基準
※シルヴァは四凸、それ以外のアルカナは無凸が基本
※聖都、九領、精霊PTはスキルによる自然な全体バフをもつため、実際にはもう一段(少なくとも1.2倍ほど)強い

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…例によって表題で尽きてるのだが、
聖都PTを考えたときに、アレス→アインスロットにすると、
PTの強さがどれくらいあがるのか? という検討。

◇考察PT
表題に乗せたとおりだが、
Wユリアナ
テレサ
リリス
アレス→アインスロット

◇結果
大雑把に言うとこんな感じ。
聖都(アインスロット):5400(1150)~8000(1650)
聖都(アレス):4770(1120)~6300(1400)

恒常戦闘力面での強化幅は12%~25%程度の強化という感じ。

<参考>
副都(準理想):6900(2000)~8150(2000)
九領:4300(1200)~5400(1500)
精霊:6000(1300)~7500(1450)
魔神:7950(3500)~12700(5500)
※()内部は結束なしの純本体性能総計
※wave回復アビ、僧侶の回復行動は未計算
※魔神の計算はatkHP7500のアルカナ基準
※シルヴァは四凸、それ以外のアルカナは無凸が基本
※聖都、九領、精霊PTはスキルによる自然な全体バフをもつため、実際にはもう一段(少なくとも1.2倍ほど)強い

◇解釈(解説)

アレスと比べてアインスロットは性能の伸び幅が大きく、
また結束も強いため、当たり前ではあるがアインスロットのほうが強い。

恒常戦闘力面では、
PT全体の戦闘力が12%~25%程度強化されている。
25%の強化というのはなかなか馬鹿にできない数字であり、
アインスロットを加えた時の伸びしろが十分大きいことを示している。

もう少し書きたいが、とりあえず今回は比較計算だけ。


◇計算結果聖都(アレス).png

PT計算(簡易).png


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