7月末レジェフェス(シュザ、リフレット)


◆更新履歴
0731 ちょっと加筆

◆訂正
リフレットはクリティカル関連のアビを10パー固定で計算していて、自陣敵陣バフを計算しそびれてたので、本記事の評価よりも一割ちょい強いです(まじか)



いつもの:
シュザ:→はwaveアップ
 本体A下位→S(結束こみA+++→S+~S++)

リフレット:→は被ダメバフ
 汎用A+→S~S+
 自陣戦闘の場合、S→S++~S+++

※シュザはスキル着弾による自己バフ、超必殺ゲージバフを未換算
 リフレットは追撃による攻撃力上昇を未換算
 遠距離被ダメカットを被85として計算した

レジェフェス.PNG


スポンサーリンク




例によって忙しいので計算結果だけ。
今回のが七月最後の記事になりそう。

◇まとめ
シュザは恒常戦闘力的には、そこまでぶっ壊れではない。
ただしスキル周りの挙動が強く、対ボス戦に限れば最強格。
使用する場合はスキルを意識して撃たせる運用を。

リフレットはレジェンド1%級に強く、
今回のレジェフェスにおける「二枚目のレジェンド1%」。
自陣で待機させるのが強いというやや癖のあるアルカナだが、
運用を守れば驚異的に強いのでお勧め。かわいいし。
敵陣運用は苦手ではないが強みが消える感じ。
リフレッ党歓喜。


◇寸評
今回はシュザも強いがリフレットも強く、
シュザが「立ち上がりが遅い」「4wave目から本気」
 「スキル使用時は強い」とムラがある性能なのに対し、
リフレットは6回攻撃を被弾するだけで全力をだせるうえ、
性能はレジェンド1%級、ということで、
リフレットが当たりなんだかシュザが当たりなんだか、
ともかくレジェンド1%が二種類排出されるフェスみたいなもので、
レジェンド1%枠が3%分の確率で手に入る、
かなりお得なフェス。まあ余裕があれば引いておくといい。


シュザはラファーガと同じで立ち上がりが遅めのタイプ。
結束性能が与135と(破壊力面で)高いため、
置物性能としては申し分ないものの、
最初はdps200%程度とあまり火力がでない。
スキルを使って敵を一掃しつつ自己バフをかけるか、
他のアルカナに任せて2~3waveまで生き延びたい。

生き延びたらこっちのもので、
上昇した本体性能と、何種類もの自己バフを生かして、
高威力スキルをぶっ放していく、
対ボス役の役割をきっちりこなせる。
生き延びたシュザはかなり強力なアルカナだろう。

シュザは「スキルが強いアルカナ」だと意識することが大事で、
スキルを使っていく運用、つまり対ボス戦で最も輝く。
瞬間戦闘力は全レジェンド1%の中でも最高峰。

見かけのスキル倍率は1マナ4倍や2マナ22.5倍だが、
スキルをうつたびに自己バフが入ったり、
超必殺ゲージが貯まるたびに攻撃力が伸びるため、
実際には見た目以上に高倍率(2マナ34倍くらいのはず)。
雑魚を一掃する必殺、ボスに叩き込む超必殺と考えると使いやすい。


他方リフレットだが、
ホルスト以来の高性能2%アルカナといっていい。
…というか、ホルストをも軽々超えているため、
実質的に、五体目の聖都レジェンド1%と言うべきだろう。
非常に強く、テレサがいなければ
問答無用で聖都の星になってくれるだろう。

前提として、自陣での性能が大きく伸びる、
という珍しいタイプの自己バフ型騎士なので、
自陣での性能に目が行きがちだが、
自陣でのバフを考えずともホルストと同格近い性能値。
それに+αで自陣での性能上昇、
クリティカル時の追撃がついているわけだから、弱いわけがない。

敵陣までゴリゴリ攻め入っていって、
なんとか後衛を早めにつぶすという感じの戦略には、
一見そぐわないように思うかもしれないが、
クリティカル率を維持できるなら
追撃のほうが後衛に入るため後衛潰しには便利。

しかしリフレットの本領はやはり、自陣戦闘で発揮される。
ボスであっても自陣に踏み込んでくれば、
高難度最終waveクラスのボスでないかぎり、
1:1で殴り合って足止めできるだけのタフネスがある。

道中でも、自陣での性能が非常に高いことに加え、
クリティカル時の追撃範囲がかなり広い&高威力なため、
リフレットだけ自陣で待機させるという運用が非常に強力。

自陣で敵の雑魚を迎撃し、クリティカルを連発させるだけで
敵の後衛が壊滅したりする。なかなか爽快。
ボスwaveでも取り巻きがどんどん倒れていく。

タフネス、破壊力、破壊範囲と申し分なく、
ver1ではその体格のよさゆえかゴーレム特攻を持っていたリフレットのキャラを、
見事に表現しきったアルカナ化と言える気がする。

なお、じつは聖都関連のアルカナを併用しなくても全力を出せる
(騎士1体だけいればいい)ため、
汎用の騎弓や騎魔系のPTで使っていける。


追撃範囲はかなり広い↓
7FB21024-0046-4A1D-8617-4BC21E344916.jpeg




◇いつもの:
シュザ:→はwaveアップ
 本体A下位→S(結束こみA+++→S+~S++)

リフレット:→は被ダメバフ
 汎用A+→S~S+
 自陣戦闘の場合、S→S++~S+++

※シュザはスキル着弾による自己バフ、超必殺ゲージバフを未換算
 リフレットは追撃による攻撃力上昇を未換算
 遠距離被ダメカットを被85として計算した



◇シュザの計算

シュザ.png


◇リフレットの計算
リフレット.png


◇参考
シンさん(twitter

いつも多謝。



暫く更新お休み(不定期)になるけれど、
アルカナ情報について気になる人は、
シンさんのところを見ておくと色々検証があがってて、
参考になると思う。

けっこう有名なのでもう見てらっしゃる方が多いと思うが、
アルカナの性能について気になる場合は、
ご参考まで




人気ブログランキングに参加してます。
参考になった! と思ったら応援よろしくお願いします。
バナー2.png


この記事へのコメント