ツルを計算してみた話


改めてアビリティ込みで数値を見てみたかったので計算。


ツルに全体強化スキルを撃たせ続けるかどうかで評価が変わる。

ツルにスキルを使わせない場合、
ヨシツグと比べると性能値が1wave時で1.5倍。
3wave目以降のボスwaveで2倍程度の差がついている。
(しかもヨシツグ側には50%以下バフがある)

スキルを使わせる場合、差がかなり埋まり、
50%以下バフを起動しないヨシツグとほぼ同格。
ただし20秒ごとにスキルを撃ち続けるという前提だし、
ヨシツグには更なる伸びしろがあるため、
正直ちょっと微妙か。


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◇概観

↑で尽きてるが、
やっぱツルは本体性能がどうしても低めだなあという印象。

まあツルの最も強いところって、
大量のマナを獲得して全体バフをかけまくる、
というところであり、
そういう運用をする限りではいちおう、
HP全快(≠50%以下)ヨシツグと大差はつかない

むしろ全体強化率はヨシツグより高めでさえある。
ただしそれが可能なのは、おもにWツルPT、つまり、
Wツルが前衛の役割をこなせる範囲でのこと。
ここで本体性能の低さがネックになってくる。

最近はWツルだけを前衛として使う運用が
きつくなってきてるように思えて、そうだとすれば、
運用を縛られないヨシツグのほうが使いやすそうか。



◇計算
一枚目はスキルを継続的に使わせない運用
二枚目はスキルを継続的に使わせる運用
(たとえばWツル)

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