ちょっとずつ計算していこうシリーズ。
今回は副都の龍殺し(5年後)こと、
戦陣の豪傑ヴォルグ。チェンクロwiki
※ボスwave時のクリティカル上昇は15%
魔武器併用時のクリティカル率上昇は20%
で計算した。
計算結果は、
初動E(152)
3wave目以降のボスwaveでB+(321)
対ドラゴンだと、
初動C(228)
3wave目以降のボスwaveでA+(482)
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ヴォルグはもともと副都のSRとして、
初期から名前が売れていたキャラ
だ(と思う)が、
2017年1月に、
魔武器アルカナと併用すると
自己強化されるアルカナとして実装された。
魔武器って…うわー、
もうあいつしかいないじゃん!
とアルドラのことを思い浮かべるひとも
おそらく多かったのだと思うが、
相方のアルドラは2018年になるまで
レジェンドとしては実装されず、
2017年8月まで待ってようやくきたのに
なぜか戦士枠で水着になってたり
…いや、確かにいっしょに使えるけど、
そういう感じなの? とか
微妙にかわいそうな感じがあった。
◇
本体性能としては、
レジェンド2%アルカナの初期にありがちだった、
倍率の非常に高いwaveアップアビリティをもち、
なんとwaveを通過するごとに50%も攻撃力があがる
(上限+100%)。
初期のレジェンドは、
一見するとそんなに強そうに見えないかわりに、
アビリティの数値がすごく高い、
というようなアルカナがちらほらいた
(ペローラとかもそうだった)のだが、
基本的にはその系譜である。
初期のレジェンドは、
カインがあまりにもぶっ壊れだった反面、
2%枠のインフレはそれほど大きくなかった。
(エレミアは予想外に生き残ったが、
あれはたぶん運営からしても予想外?
だったような気がする)
ヴォルグも結束をもたず、当時としても、
性能は「悪くない」程度にとどまっていた。
2017年12月に上方調整が行われ、
素の性能がややアップしたが、
当時の環境は5月以降インフレがはじまっており、
これまた焼け石に水感がある。
現在の環境でも正直うーん、
クリティカル威力上昇や、
クリティカル時に防ダウンなど、
もう2~3オプション欲しい感じだろうか。
ただ、死亡時に自己強化をともなって蘇生する、
というアビリティをもっているため、
一回限りではあるがボスwaveには強い。
ドラゴン系の対ボス戦闘であれば
四凸ヴォルグはS+++程度の性能が出せるだろう。
(下記の計算には反映されてないが)
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一枚目が平常時
二枚目が対ドラゴン
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