近況(ひたすらブログ関連の話)

つらうら。

今回はブログの更新方針とか、
最近はこういうことを考えてますー
ってだけなので、
チェンクロのアルカナ考察はないです。

あと、先に言っておくと、
明日の更新は最新のアルカナの話じゃありません…
すいません><


◇近況:ブログやるきスイッチ入った

◇ブログ方針:記事系とプレイログ系両方いきたい

◇企画:やりたい企画は多い

◇余計な企画:絵とか描いてみる?(死)

◇グラフ活用:いいよいいよー

◇計算上のトラブル:前衛と後衛共通の物差しがない

◇バナー的なの:手抜き(そのうち更新する)




バナー2.png

スポンサーリンク


◇近況
くそ忙しいのに
ブログ書くスイッチが入ってしまい、
ついついいろいろやってしまう。

ソーシャルゲームもそうだけど、
トライ&エラーが最も楽しい作業だと思う。

反面、チェンクロブログは書いてるのに
チェンクロはやってない、
というひどい状態に

いや違うんや、
チェンクロを起動しなくても
進められる作業が多すぎるだけで…orz



◇ブログの在り方と「書き手のすがた」
話はかわるが、
ふつうブログって、しばしば
(それに価値を持たせたいなら)

「書き手のすがたは必要ない」
「日記要素は必要ない」
といわれる。


しかし、
(生活系? ブログにも共通するが)
ソーシャルゲームのブログに関しては、
本当にそうなのかな?
というところがある。

ソーシャルゲームの面白さは、
人と楽しみを共有する、
というところにもある。

だから、ネットを通じて、
「同じゲームを遊んでいる誰か」として、
書き手のすがたを発信するのは、
ソーシャルゲームのブログとしては、
ありなんじゃないかなー
なんて思っている。
(生活系? ブログに近いよね)


◇このブログの方向
生活系ブログと、記事系ブログって、
なかなか共存しないのかもしれないけど
(コンテンツの質が違う)、

まあ、読んでる人が
楽しい気持ちになればウィンウィン
かなー
とか思っている


◇企画
色々やりたいことは多い。
2014年3月までのアルカナを使って、
50waveにチャレンジしてみたりとか
SR勢サブなしで神殿巡ってみたりとか
(すでにやってる人いそうだけど)

チェンクロはインフレとキャラゲーが
謎のバランスで両立してるのだ!
とか

ラファーガ計算しなおしたら、
思ったよりは強くてすいません!
(結構深刻)とか

もっと一般読者に内容がわかりやすいように、
今度からグラフつけよう!
とか

そもそも計算表わかりづらいから、
解説記事作ろう!
とか

やる気のスイッチがはいると、
色々やりたいことばっかり出てくる。
スイッチが入って効率がいいとはいえ、
時間たりねえ。

いつまでもつかはわからないけど、
とりあえず、
暫く毎日更新を目指していこうかな
(ちゃんとした記事がかけるかどうかは不明)


◇余計な企画
チェンクロ以外の内容で、
けっこう書きたいことも多い、
のだが、

やっぱ内容が「チェンクロ」でまとまらんと、
さすがにまとまりなさすぎるかなー、
とか。ぼんやり考える。

それはそれとして、
「絵を描こうかな」って思ったんだけど、
まじで棒人間しか描けないので、
しばらくお絵描き練習せねば…


◇グラフ
けっこういま可能性を感じていて、
もうちょっと色々ビジュアル化できるかも。
原始人かって感じだけど^^;


◇計算上のトラブル:前衛と後衛の強さ架橋
じつは、主人公勢を計算したときに、
ミシディアも計算してたのだが、

ちょっとトラブルが起き、
現在の計算方式の偏りを発見した。


まあ要するに、
前衛はHP/7500*atk/7500
後衛はatk/7500

で計算する場合、

(1)
検討するアルカナのHPATK水準が低いほど、
後衛の性能が高くなってしまう
(HP7500の前衛に支えてもらうため)

(2)逆に、
検討するアルカナのHPATK水準が高いほど、
後衛の性能が低くなってしまう

(1)はまだしも(2)が困ったなと思っていて、
対処法を考え中。

基礎ステータスの影響を受ける場合に、
大きな影響が出るということなので、
どうしたもんか。

(最近エステラアウレオールの件で
 「後衛が弱い」と言っていたが、
 おそらくそちらにはそこまで強くは影響しないはず…)

「dps%」「技適性」「効率」
「全体強化率」の計算は、
前衛後衛ともに問題ない

また、前衛間の本体性能だけで比較したり、
後衛間の本体性能だけで比較する場合も、
問題ない。

問題は、
(A)
前衛と後衛を同じ物差しで測る際に、
どういう尺度を採用したらいいか

(B)
↑の問題から派生するが、
前衛と後衛混成PTを作ったときの、
結束強度をどのように理解するか。

※ガンガンツメていけば色々数値化できそうではある
 もとから結束評価はゆるーくやってたから、
 それでもいいっちゃいいのだが…
 こういうときプログラミングの才能がないのが妬ましい


◇バナー

そういえば、バナー作ったんだけど、
なかなかかわいくない?
(手抜きが透けてる)


人気ブログランキングに参加してます。
参考になった! と思ったら応援よろしくお願いします。
バナー2.png


この記事へのコメント

  • サトル

    ユーリさん、こんばんは。
    はじめまして。サトルと申します。
    チェンクロを始めて2年、当初から、こちらの記事を拝見
    させて頂いておりますm(__)m
    特に新アルカナが出たりしたときは、引くかどうか、いの一番に見て参考にさせて頂いております。
    こちらの他に、いろんな方のブログや、チェンクロwikiを毎晩のように見るのが楽しみなのですが、ちょっと前から、引退なさったり、やめられる方が目立つような気がして、さびしく思っておりまして。。。
    お仕事のご都合もある中、ブログの更新は大変かと思いますが、無理のない範囲で続けて頂けるとうれしいです。
    ブログのやる気スイッチが入った、とありましたので、これまでのお礼と応援を兼ねましてコメントさせて頂きました。
    これからも楽しみにしております!(^^)!
    2019年02月03日 01:56
  • 名無しのユーリ

    サトルさん
    こんばんは。はじめまして!
    名無しのユーリです><

    チェンクロを始めた当初から、二年も見てくださったとのことで、本当にありがたい限りです。私の記事は、しばしば遅れもあったと思うのですが、サトルさんがチェンクロを楽しく遊ぶ助けになったなら、心よりうれしく思います。

    じつは、ブログ機能で確認できるのですが、サトルさんのコメントが300個目のキリバン(古いw)なんです! 長らく見て頂いたかたにきりのいい番号を踏んでいただいて、私もうれしくなりました(変でしょうか^^;?w)。おめでとうございます!><

    引退の件なのですが、じっさいに、だいぶ前から、チェンクロブロガーさんが、ちょくちょく引退されてますよね。「絶対に引退しないぞ!」って言ってた人も別ゲーに移ってしまって、びっくりしました。誰とは申しませんが、こっそり、結構楽しく読んでいたので…^^;

    昔はブログランキングで10位を取るのも、ものすごく大変だった(当社比)のに、いまは順位がそれより上のことが多くなりました。応援してくださる方が増えたのだろうと感じて、ありがたい気持ちがまずは浮かびますが、他方で、ブログが減ったというのも一因なんだろうなと残念にもなります。一瞬、けっこうブログ増えたなー、と思うときがあったのですが、気づいたら引退されたりしてました…

    最近は、記事に書いたことなのですが、「どうやったら新規が増やせるか」というのを考えています(「荒唐無稽だ」と思われるかもしれませんが^^;)。YouTubeとかでプレイ動画を投稿していこうかな? とさしあたっては思っています(YouTubeで宣伝する場合、あのサイトは外部流入がほとんどなく、その代わりに内部サジェストが多いので、内部で楽しそうなことをする必要があるような印象です)。

    ……ただ、私は喋るのが絶望的に下手という特徴があるのですが…orz

    まあ、とりあえず、ブログ毎日更新(目標)から始めてみようかなって思っています。よかったら、今後ともよろしくお願いします。
    2019年02月04日 00:24