追儺の奉演武フェス(ベニガサ、ヒトリ)

一部アビリティ数値を追記(推定値)
計算表追加(クリティカル率は+30%で計算した)

今回のイベント特攻の騎士アマツ評価


随時改稿。
周回はアマツ編上級とか三部メインがええよ。
ガチャコイン増えないの残念だけど、、、

◇初心者の方へ
このあとになんらかのイベント(推定踏破)があるほか、
月末のレジェンドフェスも忘れずに。
30~50回は資産が残せそうで、
キャラが好きなら引くのも良い。
そして引いたらイベント走って全能感を満喫すると楽しいかと思う。
いずれにせよ三部メインなどの消化具合と相談!

キャラ自体は悪くない水準で、
引いたらそれなりに長いこと使っていける
(とくに騎士アマツと組んで1PTできるのが大きい)
ただメインとなるシュザやツル、ヤイトなどと相性が悪めな点は考慮するのがいい。

◇熟練者の方へ
まあ好みでいいんじゃないかな。
ただこの後にイベント控えてることを考えると、
あんまお勧めしがたい
(基本はレジェフェス2%引くのが強いよね)。

課金兵的にはおそらく、新世代の九領打と弓を確保するか、って感じになる。
まあオンリーワンっちゃオンリーワンだが、ゲーム的には、黄昏以外での優先度は低そう。


8E8BFED1-AE84-4BF8-954E-353A5B51A3FB.jpeg

スポンサーリンク


ざっくりというと、

ツルシュザという、
九領で軸となる※アルカナと

それほど相性がよくない
=新規PTを組む材料となるアルカナたち。

ただそれは性能が低いことを意味せず、
2018年度秋以降のレジェンド2%ラインのスペックはちゃんと持っている。

※「軸となる」については前ちょっと書いた
 このリンク先はソシャゲ系雑記の長文なので
 興味ある方だけどぞ



今回のアルカナの強さだが、
検証勢が出してくれたデータで、
だいたい測れそう。

いつもありがとうございます(深謝)

クリティカル率関連はもうしょうがないので、
後日適当な値で計算を出してみます。


◇手計算読み飛ばし可

計算表は今度上げることにして、
ステータス面では、
7300/7500の新世代なので、
ベニガサが標準の1.1倍、
ヒトリが標準の1.21倍強いという感じ
(概算だが)

ベニガサのアビリティは、
170×125×120(%)で255%
(クリティカル未換算)ここから、
ダウン特攻:130%
ヒットアップ:200%
両方達成:260%
の補正がさらにかかる。
だいたい510%くらいはかたい。

それ+結束強化率が133%。
評価は510×110+1200×33(%)で
戦闘力961

クリティカル系未換算だが、
さらに1.1倍程度はあると思うので、
実質的にはS+~S++あたりか。
(九領地PT時、また今度計算する)

他方でヒトリだが、
平常dps247%、被68.85で
平常A(350×120)くらい。
結束こみでSくらい。

ここに
キルアップ:200%
デバフ:ボスwaveで全体与120が入るため、
本体がS~、結束込みS+++


◇コメント
ヒトリは九領では珍しい打アルカナ。
今後黄昏などをこなす中で、
役に立つ場面も出てくるだろう。

盾破壊+ダウンは全体的にロレッタ的だが、
デバフをこなすことで対ボス性能が高い

敵を攻撃することで性能がアップするが、
ある程度前衛運用しなくてはならないため、
ツルシュザ相性がややわるめ
今後火鬼系アルカナが打拳結束で
追加されるのかな?
とかいろいろわくてかする。


ベニガサは九領の弓という時点で、
ズイハともろかぶっており、

実は火力帯ももろかぶっている
(推定C~A+程度)が、
ダウン特攻がある点、
伝授必殺が使える点が異なっている。

ズイハはシュザみたいなやつで、
「こいつだけで敵を倒せれば強い」
系のアルカナだったが、
スキルでバフが使えるズイハというだけで、
まあそれなりに強い
かなという感じはある。

敵を倒すことで性能がアップするが、
ツルシュザ相性がわるめ



総合的にみると、

額面スペックだけみると、
2018年秋以降のレジェンド2%枠
1%ほどは強くないが、

技適性が高めのがポイントかな。
(伝授ダメージ技を高倍率でうてる)

まあライラックとかレリアンクラスの性能はある。




追儺式の随身ベニガサ:チェンクロwiki
205F6547-F3F2-48EE-9DF9-FDADFC497B7A.jpeg

スキル(2):破邪弓・華四天
直線範囲上にいる全ての敵に一定間隔でダメージ(0.8倍×15)を与える。発動中は移動と通常攻撃ができない。

1アビリティ:破邪の弓矢
◆敵を倒すたび、攻撃力(+10%、最大100%)と移動速度が上がる。
◆ダウン状態の敵に与えるダメージが(130%に)上がる。
◆自身が敵を倒すたび、味方全体のHPが(15%)回復する。ダウン状態の敵の場合、効果が(20%)上がる。

この神聖なる弓矢で、あんたの邪気を祓ってやるよ!!

2アビリティ:追儺式の従者役
◆マナを1つ持った状態で戦闘を開始する。騎士が戦場にいると騎士マナも1つ追加される。
◆マナスロットの回転速度が遅くなる。
◆自身より前に味方がいると、自身の攻撃力(与170%に)と防御力(被85%に)と移動速度とクリティカル発生率(30%?)が上がる。戦士か騎士の味方の場合、さらに効果が(与125%、被90%が追加)上がり、クリティカル威力が(+30%)上がる。

やれやれ、あまり気は進まないけど…アタシも腹を括るかね!!

PTアビリティ:
◆戦場にいる<九領>所属の攻撃力(与120%に)と防御力(被90%に)が上がる


追儺式の鬼ごっこヒトリ:チェンクロwiki
9BF9E98B-28EA-4B2D-A404-C136E8DB27E4.jpeg

スキル(1):大旋風・金剛
【領域/連撃】前方範囲内の全ての敵に小ダメージ(4.5倍)を与え、弾き飛ばす。その後、範囲内の全ての敵に小ダメージ(0.2倍)を一定間隔(30秒間/2秒)ごとに与え、一定確率でダウンにする。

1アビ:邪鬼の金棒
◆通常攻撃時、一定確率(20%)で敵をダウンにし、盾を破壊する。さらにダウンにした敵の防御力を(-20%)下げる。
◆敵を攻撃するたび、攻撃力(+5%、最大100%)と移動速度が一定時間(60秒)上がる。

わるいごは、ぜんいん、くっちまうぞ~!!

2アビ:追儺式の邪鬼役
◆マナを1つ持った状態で戦闘を開始する。騎士が戦場にいると騎士マナも1つ追加される。
◆マナスロット時にマナ3つが出やすくなる(8%?)。
◆マナを所持していると攻撃力(165%に)と防御力(85%に)と移動速度とクリティカル発生率(+20%?)が上がる。騎士マナか弓使いマナを所持していると、さらに効果が(与125%、被90%に、そしてクリティカル率が+10%?)上がり、HPが徐々に(4%/2秒)回復する。

うん、このまめ、うまい!おれ、たいへんまんぞく!

PARTYABILITY
◆戦場にいる<九領>所属の攻撃力(与120%に)と防御力(被90%に)が上がる


◇ベニガサの計算
上段がキルアップなし
下段がキルアップ全開

benigasa.png

◇ヒトリの計算
それぞれ、
上段がヒットアップなし
下段がヒットアップ全開

一枚目は道中
二枚目は対ボス

道中
hitori.png

対ボス
hitori-vsboss.png



アビ的に今回のベニガサ&ヒトリは、
同じくらいの強さで設定されてると思うので、

計算表もちょっと考えなきゃね

まあこんな感じで…



ヒトリはだいたい16ロレッタ(v1)


人気ブログランキングに参加してます。
参考になった! と思ったら応援よろしくお願いします。
バナー2.png


この記事へのコメント

  • 時間が許せばですが、今回のフェスのアルカナでのパーティーの使用感をレポートして頂けないでしょうか?
    プレイログのネタにでも…
    お暇があればでよいので、よろしくお願いします
    2019年02月09日 00:42
  • 名無しのユーリ

    ヒェッ(フレンドから借りて一通り試したので一応使用感は分かっているつもりだが、九領の戦力はある程度整っているので、今回のフェスは見送ろうと密かに思っていたのが、もしかして私引かなければいけないのかしらと戦慄している)
    2019年02月09日 00:50
  • 名無しのユーリ

    コメントありがとうございます。すみません、本当に恐縮なのですが、私自身がチェインクロニクルの課金額に制限をかけているタイプのプレイヤーでして、私自身は、今回のフェスアルカナを試してみた結果見送ろうかと思っていたところです。本来であればアルカナの評価は自分で持っているものだけを評価すべきですし、初心者に勧めたからには私も持っているに違いないと言うふうに考えられたのだと思うのですが、ご期待に添えず申し訳ないです。私もまだまだ石が調達できるのであれば今回のフェスは引いたのですが、残念ながら私の手元には石がありません、、。
    2019年02月09日 01:03
  • 資産運用の事を全く考えていませんでした…
    自分勝手で申し訳なかったです笑
    今後とも投稿楽しみにしてます
    2019年02月09日 13:33
  • 名無しのユーリ

    いえいえ、おそらくなんですが、「今回の特攻&報酬のPTって強いの?」と気になったのかなと思われました。「火力不足」って話をちらほら見ますよね。

    前提として、私自身もアマツの性能を正確に把握しているわけではないのですが(せめてフレが出してれば検証するんですが)、従来の設定的に、四凸でヒトリ無凸等倍前後? の実dpsを出せる騎士、という感じかと思われます。これは本当にいっさい情報なしのコメントなので、違っていたらすみません。

    さて、じっさい、キルアップとヒットアップのペアなので初動が遅めで、かつ頼みの綱(?)のアマツも騎士なのでdps(%じゃない実dps)が低めなので、とくに初動で苦しさを感じると推察されるのは確かです。反面、ふつうの九領PTよりもかなり小器用(遠距離攻撃に強く、遠距離火力が出せるうえ、三人とも伝授枠)なので、プレイヤーのプレイスキルをかなり反映するPTなのかなと思われます(…なので私は引かなかったのですが)。つまり、初動が弱いという欠点がありつつも、操作のうまさや、伝授技の組み合わせ次第ではかなり多くのクエストを攻略していけるポテンシャルがある、テクニカルで楽しいPTかなと思います。

    個人的には、1wave目でヒトリの通常必殺を使うのは必須で、それに加えて、場合によってはなんらかのバフ伝授を使用するのがいいのかなと思っています。未所持者の印象コメントに過ぎませんが、ご参考になれば幸いです。

    騎士アマツの能力がはっきりし次第、訂正が必要な個所は訂正いたします。
    2019年02月09日 16:53
  • 考察ありがとうございます
    とても参考になりました
    というのも、ヒトリ欲しさに手を出してしまったクチなので、後悔してた所でした
    少し光が見えてホッとしました笑
    2019年02月09日 20:13
  • 名無しのユーリ

    騎士アマツの性能がいまだに出てこない&私自身もリアル時間的に確保できないので、いい加減なコメントとなりすみません。しかし、初動でDPSが足りない&小器用だがポテンシャルはそれなりに高めというのはそう間違っていないと思います。

    この手のPTは、基本スペックが足りなくなるとお役御免となる場合が多いですが、いちおう2018年度秋以降のレジェンド2%ラインなのでそれなりに使っていけると思います。
    ただ、PTの強さは、「もしかしたら私(名無しのユーリ操作)だと10層はクリアできないかも」程度だと予想されます(大変恥ずかしながら、私はライラック&レリアンで10層クリアできません)。つまりWレアーオで固めたPTよりはおそらく弱めになると思われます。

    ご参考になれば。
    2019年02月10日 04:17