これについて今回は書いていきます。
以下は公式のアナウンスです。
***
▼修正内容につきまして▼
『華やぐカジノの支配人 コモディア』のアビリティ「絆の英雄・遊人」について、
アビリティ効果に不具合があり、想定を上回る効果となっておりました。
『華やぐカジノの支配人 コモディア』はマナスロットのマナ数が多いほど、
味方全体の攻撃力が上がるアビリティ効果を所持しており、現在は下記のように設定されております。
●現在の設定につきまして
・マナスロットのマナが1つ揃う 味方全体の攻撃力が15%アップ
・マナスロットのマナが2つ揃う 味方全体の攻撃力が45%アップ
・マナスロットのマナが3つ揃う 味方全体の攻撃力が90%アップ
●修正後の設定につきまして
・マナスロットのマナが1つ揃う 味方全体の攻撃力が15%アップ
・マナスロットのマナが2つ揃う 味方全体の攻撃力が30%アップ
・マナスロットのマナが3つ揃う 味方全体の攻撃力が45%アップ
上記修正点以外の内容に変更はございません。
***
スポンサーリンク
…といっても、
2019年末レジェフェス所感
コモディアのマナスロアビについて
すでに二つの記事に加筆したので、そちらの内容の繰り返しになりますが^^;
そちら二つの記事はあとでもうちょっと書き直すので、また見て貰えたら色々分かると思います。
◇
コモディアのマナスロットアビの性能が、
やや下方修正されました。
下方幅は、下方修正前と比べて、
平均:与136→平均:与125
ということで、
平均をとった場合の下方修正幅は、
それほど大きくありません。
(与108%の結束を失った程度)
ただし、3マナを引いた時の爆発力が、
与190→与145になったので、
・3マナを引いた時の爆発力がなくなった
・3マナ以上の排出率を上げるアルカナと組み合わせる意味が半減した
という感じになってます。
◇下方修正に関する所感
この修正に対する私の評価は、
こんな感じ。
修正前後でコモディアの恒常戦闘力は
「ほぼ」変わってない。
副都ptであれば相変わらずめちゃ強い。
何が変わったかというと、
(1)副都pt以外への出張きつくなった
(2)修正前コモディアが持ってた「各WAVE開始時に発動する、そのWAVEを10%~15%くらいの確率でヌルゲーにする能力」を失った
というところ。
(1)は、
全編成で使えるアシュリナみたいな感じだったから、
あまりに汎用性が高すぎたという判断なのかと思う。
(2)は、要するに、
3マナ出たらプレイスキルとか関係なくしちゃう、
という部分が問題視されたのだと思う。
実際やばかったしね。
…あと、キャラやら装備の組み合わせで、
ヌルゲー率+30%くらいできちゃうのが
一番やばかったかな…。
はじめから私は、
単体の恒常戦闘力という点でだけ見てたので、
(2)の論点を見落としてたけど、
たしかに運ゲーになりすぎるわな。
って感じ。修正もやむなし。
以上、所感。
◇下方修正を受けて
なので、私の全般的な評価は
下方修正前と変わってない部分が多い、
わけですが、
それは「恒常戦闘力面では、
コモディアの強さが一割程度しか損なわれてない」
という点によります。
上で書いた通り、汎用性はやや落ちたし、
爆発力も若干薄れたけども、
依然としてレアーオ級です。
前は明らかにレアーオ超えてましたけどね^^;
◇
今回の下方修正を受けて、
修正前にガチャ引いてた人には、
返石されるとのこと。
まあ、
修正前コモディアは3マナ引いた時の強化率が、
ほんと頭おかしかったから、
下方修正くるのはしょうがないかな、
って感じはする。
もうちょっと引いとけばよかったな^^;w
この記事へのコメント
コモディア、一応引けました。
初日に30+無料で、コモディアだけ出て、ボムボマーは、
確定で手に入れました。転スラの反動ですかね(^_^;)
wikiのページでも強キャラの話が出てたので、コモディアに、虎の子の限凸アルカナ使おうかな、と考えながら、1日過ぎると、お知らせ来てて下方修正に。。。
石・コインなど変換あったのですが、なんかモヤモヤするといいますか。そんならもっと引いとけばと、もちろん思いました。
wikiはコモディアのコメント祭りになってましたね。コメント数3ケタいってるのに、ボムボマー1ケタ・・・哀
下方修正入る前から、「手に入れたけどチェンクロの存続のために運営に修正入れた方がいい」というコメントも見かけて、冷静に見られてる方もいるんだなぁと思いました。自分なんかモヤモヤしてただけなのに。。
敬意をこめて、コモディアに限凸アルカナ&アニバーサリーV3を進呈し、大事に使っていこうと思いました。(我が副都PT×2から、ムウティティがひっそり引退しました)
サトル
上のコメ、サトルですm(__)m
名無しのユーリ
おはようございます! また、毎回のコメントありがとうございます。やっぱり反応を頂くと嬉しいものです。ちょっと体力がきついときとかに返事が遅れたりするかもしれないのですが、お許しくだされば幸いです…orz
コモディア引けたとのこと、よかったです。現環境だと下方されても最強格なので、ガンガン使っていけますね。伺った感じだと若干下ブレ(30回で期待値3.1枚なので)ですが、その一枚でコモディア引けてれば大勝だと思います!(30回で期待値0.4枚のため)
しかし、今回の返石処理はやっぱり「もっと引いておけば~!」って思いますよね。大変共感します。……まあ、実利上から言えば、レジェンド2%枠でほしいアルカナは私の場合ほとんどいないので、まあ考えてみると別にいいかな、って感じなんですが、始めたばかりの方とかはきっついですよね。全プレイヤーに「80回までのガチャ無料券」とか配らないかなーとか思いましたが、売り上げ的にきついんでしょうね……。コメント欄がそれだけつくのもよくわかります。
コモディア四凸は強いので、限凸使うのはいい選択肢だと思います。レアーオが出てから「次に出るレアーオ級戦士に限凸使うのがたぶん一番効率いいなー」とは思ってました。私自身はといえば、ずーっとエリクサーなんですが^^; レアーオまでのインフレペースがおかしかったのでちょっと予想できませんが、コモディアはあと半年~一年くらいは余裕で一線で活躍してくれると思います。