シュザはうまく使うとめちゃめちゃ強いよって話(&シュザの評価訂正のお詫び)

結論:前回記事の評価基準はまだ有効だが、適切に運用すると単体性能コモディア超える(ただしマナはごりごり減るしPTも限られる)ので、今回のホワイトデーレジェンドの中では単純な強さなら最強(フリージアとのからみでヴェルナーの評価も高いが)。


前回、「基本的にシュザは地域用」
「黄昏10層で使うことを意識するといい」
「キャラ愛で引いていい」と書いたが、
それを撤回する気は全くない。

ただ、「意識して運用すると、
文字通り何倍も強くなる」という性格を、
シュザはもっており、強力である。

アルカナが使える期間、
ある程度前線はれる時間を考慮すると、
引いておいたほうがいいのは、
今回のホワイトデーフェスの中では
適切に運用するとめちゃ強いシュザ、
フリージアと相性がいいヴェルナー、
という組み合わせになるかなと思う。





shuza.PNG


スポンサーリンク


◇総括
最初にお詫び申し上げるが、
以前の記事で提示した評価は変わらないけれども、
3/15に再計算したところ、適切に運用したシュザは、
予想以上にぶっ壊れだと分かった。
(普通に運用した場合のシュザの計算はできてた)

運用の縛りはきついものの、
リターンも大きく、ポテンシャル的には
レアーオ、コモディア級
といってよさそう。
つまり、かなり長い期間使えるアルカナだといっていい。

(ただし、運用が大きく縛られるほか、
 マナが全然貯められないので、
 純粋な同格ではないが)

とはいえ、シュザが
「基本的には地域編成を強化するアルカナ」であり、
「まだまだもっと強いアルカナがいる」と
評価したことを訂正する必要はない

しかしながら、
このあとヴェルナー、ラファーガの記事も上げるが、
ヴェルナー、ラファーガ、ヨシツグ全員の計算を踏まえて、

今回のフェスでもっとも強いキャラを引きたいという場合、
シュザをとるのは全然ありだな、
と思ったので、改めて明記しておきます。
(あくまで戦力面の判断です)

ちなみにフリージア持ってる場合は、
ヴェルナーとやや悩む感じになるだろうか。

まあ、未所持なら
シュザを狙っても別に損しないよって話。





◇評価訂正のお詫び
お詫びしなければならないが、
私は昨年シュザが排出されてから、
暫くの間非常に忙しく、
シュザを十分に計算できていなかった。

当時はとりあえず基礎スペックを出し、
それにスキルバフが乗るよというかたちで、
シュザの強弱は読者の判断にゆだねていたが、

昨日改めて計算しなおしたところ、
スキルバフを全開にしたシュザが、
予想以上にぶっ壊れスペックなことがわかったので、
改めて強調しておくことにしたい。



◇評価の弁護
ただし、以前に私がした評価は、
「運用方法を知らないで、
 特に意識しないで、
 シュザを使った場合」
の性能をうまいこと評価していたので、
間違っているということではない。

ただ、適切な運用をする場合、
シュザは文字通り何倍も強くなる
というだけである



◇適切な運用とは


では、シュザの適切な運用とは何か。

それは単純で、
「スキルを当てるごとに延長される自己バフ」
を切らさないことである。

つまり、毎waveスキルを撃ち続け、
スキル使用時の自己バフを累積・延長し続けること。

それが、シュザの適切な運用である。

この運用をした場合のシュザは、
非常に非常に強力で、現環境最強格を超える力を見せる。



ただし難点もある。
その一つはシュザが
「手を抜けない」ということに由来する。

他のアルカナであれば、
普通に戦ってパスすればいい道中のステージでも、
シュザの場合はスキルヒットアップを維持するために、
スキルを撃ち続けないとならない。

そのため、常時マナが消費されていき、
どんどん戦士マナが減っていく。
出るマナが偏ってしまった場合、
最終ボスに行く前にマナがつき、
スキルヒットアップも切れてしまう、
なんてことさえありうる。

したがって、シュザの「適切な運用」は、
戦闘面での挙動を指定するだけではなくて、
PTのマナ種も規定するものであり、
基本的にシュザは三色以上のPTの場合本気を出しづらい。

また、ボスwaveで使えるマナ数に限界が出てくるため、
恒例のバフバフドーンという展開で、
一騎にボス戦を終わらせるのが難しくなる。

しかし、スキルを撃てないのは確かに難点だが、
それを補って余りある圧倒的パワーをシュザが得るため、
こういった運用も十分な魅力があるように思う。



◇いつもの
シュザ:
初動S
4wave目でSS+

スキルを意識した運用をした場合、
初動でS+++++
4wave目でSSS+(SSの2.5倍強)




◇性能詳細

シュザ チェンクロwiki
shuza.PNG



◇シュザの計算

一枚目が平常運用時。
二枚目、三枚目は、
意識してシュザに敵を倒させた&ヒットアップバフを切らさないようにしたときの性能。

シュザ(平常運用).png

シュザ(SHUP10).png

シュザ(SHPU25).png





今回情報出すの遅れたので、
ギリギリでもしかしたら
「そんなこというならシュザ引くのに!」
みたいな人いたら申し訳ない

ただ、今回のフェスの中で引くのであれば、
シュザはかなり使えるし楽しいよ
ってレベルの話であり、

引かなければ絶対損! ってことではない。





今回の話はそれなりに早い段階で、
Discordのほうには出ていたのだが
(というよりDiscord参加者から
 意見をもらって再計算してた)、

計算である程度強いという結果が出た後も、
「ほんとに強いんかこいつ」と思って
色々検討をしたら遅くなってしまった、





◇計算ってなにやってんの?
雑談でちょっと喋ったのでよかったら見て。
基本的な発想はなんとなくわかると思う。


◇ガチャ引くかどうかどうやって決めよう?
雑談でちょっと喋ったけど、
最近のアルカナ需要は、
ほぼ「黄昏の間」攻略に使うかどうか、
ってイメージで考えればいい。

塔クリアするだけなら、
アルカナをそれほどえり好みしなくても、
最近のアルカナ順々に引いていけば
クリアできるようになる。

あとはキャラ愛。

◇最近のアルカナ布置

最後にこれ乗っけとくと色々便利なので、
繰り返しになるけど載せておきます。

現環境は(個人的には)レアーオ(1600~4300)と
コモディア(2450~4500)が二強で、装備編成整えたテリリア(1300~4300)がここに並ぶ。

その下に、
シェギギム(1500~2500)、
ロレッタ(1000~2500)、
アシュリナ(1700~2500)、
リヴェラ(1500~2300)、
装備編成整えないテリリア(1300~2500)
グリゼルディス
といった「レジェンド1%級」の
アルカナたちが並んでる。

これら「レジェンド1%級」と同格ラインとして、
条件を整えると強いアルカナたち。
たとえば5waveで全力を出す支援アルカナ、
ベルタ(700~3000)
装備編成を整えることで全力を出す
フリージア(900~3200)
レイリー(800~3700)
などがいる。


で、これらのアルカナの下に、
「上方調整された旧レジェンド1%級のアルカナたち」と
「2018年秋以降のレジェンド2%級のアルカナたち」が
ばらばらに入り混じっている。

たとえば、ユリアナ(1400~1850)
アインスロット(1200~1800)
ツル(1100~1550+吸魂)やバリエナ(1990)、
フィリアナ(1100~1580+回復)。
追儺ヒトリ(900~1400+伝授)などがいる。

ユリアナたちと比べると少し弱めになるが、
ライラック(750~1400)
リフレット(800~1370)、
追儺ベニガサ(760~1120)
レリアン(250~1200)
ボムボマー(300~1500)
あたりが並ぶ。

この前やってた転スラコラボのアルカナだと、
リムル(1000~1800)
ミリム(890~1050)
シオン@対ボス(730~810)
シオン@道中(730~1620以上)
なので、だいたい「旧レジェンド1%級」ぐらいの性能。

シュザは
初動1100~4wave目で1600に加え、
スキル関係のバフがゴリゴリ乗っていくので、
ふつうに運用すると2000~2500くらい。
運用をある程度抑えれば「レジェンド1%級」程度。

ただしスキルバフを切らさなければ
本体性能はガンガン上がるため、
最高でなんと本体性能だけで5000と、
環境最高峰のアルカナたちを超えていく。



バランス的には明らかに強すぎなんだけど、
それを維持するためのマナ量や運用制限がきついので、
まあありうるのかな…

私の計算が間違ってなければいい、
と思ってますほんと


うまく運用できると、
Wアシュリナにずっと前衛やらしてるみたいな状況を、
シュザ単体で再現できるのでかなりつよっぽい




人気ブログランキングに参加してます。
参考になった! と思ったら応援よろしくお願いします。
バナー2.png


この記事へのコメント