復刻レジェフェスへのコメント(ヴェルナー、ユニ再計算)

結論:基本的には最近の特攻フェスなどを引いたほうが、塔攻略には役立つ。ただしフリージアがいるならヴェルナーのスペックが跳ね上がるので、どうして悩むなら最終的にはフリージアがいるかどうかで決めるといい。賢者PTの強化面では、ユニを含む近接魔二種が確保でき、ヴェルナーもそれなりの高火力後衛なので悪くはない。とはいえ、3PT作りたいとかでなければアリーチェ2で十分仕事はこなせるという側面もある。



ヴェルナー+フリージアはだいぶつよいので、
資産に余裕があるとかキャラが好きとかなら、
狙っていってもいいかもという感じ。


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◇評価(2000軸)
ヴェルナー
A+~SS(20秒間SS+++)

ユニ
S+++~S++++

ヴェルナー+属性弱体
S+~SS+++(20秒間SSS+

ユニ+属性弱体
SS~SS+



最後のほうにも数値挙げながらコメントしたので、
そっちもみてくれるといい。


前提として、ユニとヴェルナーは、
単体性能でそれなり以上に強い。
特にヴェルナーについては、
フリージアをすでに迎えていれば、
一気に性能が跳ね上がるため優先度がグンと上がる。
(ユニは性能の伸び幅がそれほどでもない)

したがって、以下では役割について書いていくが、
役割を気にせずともユニとヴェルナーは一定の優先度がある。

とくにユニは
マナポロ+HP回復もちの近接魔で、
PS次第で性能がかなり変わる。


◇役割の話
後衛アルカナは、
(ある意味では前衛と同じで)
クエストとプレイスキルによって強さが変動する。

単純にいえば、
盾を持っていない敵の場合、
ただただ敵の攻撃をかわし続けるだけで、
後衛アルカナは一方的に敵を倒せる
(HPがものすごく多いとか、
 ボススキルが回避不能だったり、
 ダッシュブレード型であるとかでなければ) 

盾を持っている敵の場合でも、
敵を攻撃させてそのあいだに敵にダメージを叩き込む、
というような細かいプレイスキルを使えれば、
事情は戦士に近づいていく。
(盾+後衛をどう対処するかはまた問題になろうが)

しかし、このようなテクニックを使えない場合、
とくに盾を持っている敵のあしらいができるかどうかで、
後衛の強さは大きく変わる。

言い換えながらまとめると、
後衛の強さはプレイスキルやキャラ運用こみの、
「前線の耐久力」に強さが大きく依存する。

なので極端に言えば人によるのだが、
私の理解では多くのプレイヤーにとっては、
後衛中心の所属PTを組む際に、
強い「前衛役」と「回復役」がいるかどうかが
大きな鍵になる。
(もちろん、全体強化アビリティについては、
 もっているにこしたことはない)


以上の話を踏まえると、
賢者PT=魔法使い=後衛中心PTを組む際に、
常設で手にはいるアリーチェや、
軍記を注ぎ込んで獲得するアリーチェ2などが、
どれだけありがたいか、
というのがわかると思う
(アリーチェ2は前衛+回復+後衛なので)


今回のフェスアルカナを役割ごとに分けると、
ユニは前衛+後衛、
ヴェルナーは後衛火力役、
エレミアは回復役+後衛
クラウスは後衛(準火力役)、
カティアは前衛+後衛
という扱いになる。

賢者PTを組むにあたって、
前衛、回復、後衛火力役、という
役割をこなせるように編成することを考える場合、

PTを何個組みたいかによるが、
黄昏を考えない(1個でいい)のであれば、
すでに近い役割をこなせるアルカナがいるなら
優先度が下がる


アリーチェ(2)やカーリン2、
そのほかの戦士系前衛役やシュガーがいなければ、
カティアやユニは前衛として有用である。
ファティマ+近接という裏技もあるが^^;)

アリーチェ(2)やデルフィーナ、シュガーがいなければ、
エレミアは優先度がある程度高い。
(ただ、さすがにdpsがだいぶ低いが…)

他に有用な賢者のアルカナがいなければ、
クラウスも悪くは…
うーんdps300%前後で全体強化率118%なので、
正直だいぶ勧めづらいのだが…
まあ、頭数が足りなければ十分。

とはいえクラウスについては、
常設アルカナのほうが強い、
という場合が多いだろう。


以下計算


##フリージアと組ませない場合

◇ヴェルナー
初動~ボス
ヴェルナー平常(初動~ボス).png

超必殺後20秒
ヴェルナー平常(超必殺後20秒).png

◇ユニ
後衛
ユニ平常(後衛).png

前衛
ユニ平常(前衛).png



##フリージアと組ませる場合

◇ヴェルナー
初動~ボス
ヴェルナー+フリージア(初動~ボス).png

超必殺後20秒
ヴェルナー+フリージア(超必殺後).png

◇ユニ
後衛
ユニ+フリージア(後衛).png

前衛
ユニ+フリージア(前衛).png


◇評価分かりづらい人用

算出された数値を1200軸で読んでみて、
過去のアルカナの強さとだいたい照らし合わせてみる。

1200軸の数値リストを下に挙げておきます。
1200軸はまあ、最近のフェスアルカナで固めてない限りは、
まだまだ有用な評価軸。


◇最近のアルカナ布置
最後にこれ乗っけとくと色々便利なので、
繰り返しになるけど載せておきます。
後衛なので再計算する必要があるやつは
※つけておきます



◆環境最強格(4000:SS++++~)
現環境は(個人的には)三強。そのうち扱いやすいのが、
レアーオ(1600~4300)と
コモディア(2450~4500)の二体。

最後に実質的にはほぼ同格だが、
毎wave最初の15秒間だけ異常に強力なオルガ
(1500~3100程度、15秒間限定で6000程度)がいる。

条件つきでここに追いすがれるアルカナとして、
装備編成整えたテリリア(1300~4300)と、
運用を意識したシュザ(1700~6000)が挙がる。
シュザ強いんだけどマナ減りまくるから評価が難しい。

上方された義勇軍勢も一時的にこのクラスに届く。
カイン(1800~2100、超必殺後20秒3600)

◆レジェンド1%級(最高2500~:SS+~)
その下に、
リンセ(2300~2400)
オルドレード(1700~3000:運用を意識する場合)
ペイシェ(1350~2660)
ファティマ(1200~2500、近接絆とも好相性)※
シェギギム(1500~2500)、
春ベラ(1300~2200)、
アシュリナ(1700~2500)、
リヴェラ(1500~2300)、
装備編成整えないテリリア(1300~2500)
グリゼルディス※
といった「レジェンド1%級」の
アルカナたちが並んでる。

これら「レジェンド1%級」と同格ラインとして、
条件を整えると強いアルカナたち。
たとえば5waveで全力を出す支援アルカナ、
ベルタ(700~3000)※
装備編成を整えることで全力を出す
フリージア(900~3200)※
レイリー(800~3700)※、
フリージアと組めると強い属性攻撃特価の
ヴェルナー(属性デバフ時1000~3000)
などがいる。

「レジェンド1%級」のポテンシャルをもちつつも、
上記のアルカナたちと比べるとやや落ちるのに、
ラファーガ(400~2500)
運用をそれほど意識しないシュザ
(700~1600~場合によって2700)と
ヨシツグ(1100~2000~場合によって2700)、
ロレッタ(1000~2500がいる。
ラファーガは運用の制約が激しく、
九領勢とロレッタはちょっとエンジンかかるのが遅い。

◆旧レジェンド1%級(最高1500:S+++~)
で、これらのアルカナの下に、
「上方調整された旧レジェンド1%級のアルカナたち」と
「2018年秋以降のレジェンド2%級のアルカナたち」が
ばらばらに入り混じっている。

たとえば、
オルドレード(1700:運用を考えない場合)
ミシディア(1300~1700、一時的に2300)
イドゥベルガ(1700~一時的に2500)
シンフォニア(1000~2000)
ユリアナ(1400~1850)
アインスロット(1200~1800)
ツル(1100~1550+吸魂)やバリエナ(1990)、
フィリアナ(1100~1580+回復)※
追儺ヒトリ(900~1400+伝授)などがいる。

ユリアナたちと比べると少し弱めになるが、
ビエンタ(900 スキル使用時2000)
フェーベ(900~1500、スキル加味せず)
ライラック(750~1400)
リフレット(800~1370)、
追儺ベニガサ(760~1120)※
ユギギ(800~1200)
レリアン(250~1200)
ボムボマー(300~1500)※
あたりが並ぶ。

この前やってた転スラコラボのアルカナだと、
リムル(1000~1800)
ミリム(890~1050)
シオン@対ボス(730~810)
シオン@道中(730~1620以上)
なので、だいたい「旧レジェンド1%級」ぐらいの性能。

けものフレンズコラボのアルカナは
サーバル(1200~1800+吸魂)
オオセンザンコウ(1000~1800+復活1)
オオアルマジロ(800~1400+復活2)
カラカル(夜時1600~2500)
と、「旧レジェンド1%」くらいの性能。
(カラカルは「レジェンド1%」級)

平常ユニはだいたい1000~1300で、
最近のレジェンド1%と比べると弱め。
ただし遠近をこなせる+マナポロを考えると、
まあ1800~2000くらいまで見てもよさそう。
「旧レジェンド1%級」上位陣程度の性能。

初動早いので割と強い。
ただ対ボス性能が低め(技効率3000程度)で、
接近戦を強いられると厳しい場面も多いかも。

フリージア(属性防デバフ)をかませると、
1500~2000程度まで性能が上がる。
遠距離こなせることを考えると
アシュリナやシェギギムよりも上になるだろう。

ヴェルナーは450~1700と偏った性能。
最大スペックはユニより高いが、
そのままだと近接をこなせないので前衛依存。
超必殺後の火力は圧倒的で
まあ偏ったタイプだが「旧レジェンド1%」上位陣、
という感じの性能。

本体性能特化型なのでフリージアが噛むと、
一気にやばい感じになる。
1000~3000程度が標準で、
超必殺後は20秒限定ながら5200を叩き出す。
超必殺自体も
スキル効率も広範囲に9000ほどと、
対ボスを一手に担えるようになる。便利。
フリージア持ってればまあ一線級。


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