ファラのコメント


基本的には湖都編成で使える
レアーオ級アルカナ+全体吸血という感じ。
強いことはめっちゃ強い。
特に回復役と前衛を高水準で両立できるのがいい。
僧侶がぬけるため、PT全体のdpsが大きく上がる。



##

性能としては、
「吸血アビ抜きで考えたときには、素の性能が強めであることは間違いない(レアーオ級)が対ボス性能だと特化アルカナにまける

「吸血アビはかなり強いが、ファラ単独では戦士系の敵と殴り合って耐えきれるほどの回復量はない」という印象。
(つまり僧侶と同程度ということで、ファラ自身に対して回復系絆のような破格の回復量を持たない)

しかし個別の点はやや穴があっても、
あわさるとかなり強い。要するに
殴りながら回復行動とれる僧侶
(本体性能めっちゃつよい)
みたいなもので、
僧侶入りの場合と比べてPT全体のdpsが大きく上がる。
湖都やるならもってると強さが数段強くなる。

まあ、少なくとも、
アシュリナいなければひいておいていい。

C1ED78FF-A07A-4CF1-832A-5B0C4D8B2389.jpeg


スポンサーリンク





だいぶ忙しいので解説にまとまりがない。
余談としておもったことをぺちゃくちゃ。




とりあえずパット見て言えるのは
・能力が発揮できるPTが限定(湖都)
・初動が非常に速い
・回復役を十分こなせる
・スキル威力は対ボス特化型ほどではない
 +全体バフも持たないので、最近の1%枠としては弱めな部類
(スキル面の単純性能評価)

という感じ。


私はアルカナを引く際にしばしば回復役確保を勧めるが、
それはなんで勧めるかっていうと、
とりあえず回復役という時点で、
ある程度の汎用性があるから。
(どんなPTでも回復役入れないと基本はダメ)

今回のファラは、結束が湖都だけ、
回復役を務められるのが湖都だけ。
出張した場合自分が1%分吸血するだけ、
となってしまって、正直汎用性は微妙

ただし、汎用性がないかわりに、
ファラは湖都PTならばかなり強力。
僧侶なしでPTを組めるため、
PT全体のDPSは大変高くなる。

要するに殴りながら回復行動とれる僧侶、
みたいなもので、PT全体のDPSが大きく上がる。

…つまり、以前は、
前衛2 回復1 後衛2 だったのが、
前衛3 後衛2 で組めるようになる
結束値・回復量は落ちない

という感じで、個人的には評価高い。


アルカナ単体の性能というよりも、
殴りながら回復役を務めることができるため、
実質DPS的な貢献がない僧侶を外せるのが大きい。
(結束もファラはある程度持っているため)

あー回復性能が高い前衛がくるとこうなるのか、
という感じ。相対的に、他のキャラの結束も、
かなり評価があがる。

ひさびさの新機軸のアルカナだが、
こういうの出しちゃって大丈夫なんかね^^;
まあ、運営も色々気にして、
スキルを破格にならないようにし、
結束値も破格にならないようにし、
と意識してはいるのだろうが。



難点としては、
ファラの回復を起動させるためには、
ファラが敵を攻撃しなくてはいけないこと。

PSがない場合、
ファラにダメージが集中しやすくなるし、
そこまではいかずとも、
瀕死+マナ枯渇状態だと、
回復行動がとれなくなる。

また、超必殺のスキル2マナも、
個人的にはやや使い勝手が悪く感じる。

僧侶の場合緊急回避として、
HPを急速に回復させたいときには、
1マナスキルで済むことが多いが、

ファラを回復役に回す場合、
超必殺ゲージがたまってしまっていると
(多くの場合たまってそうである)、
緊急回避のために2マナを消費することになる。

アシュリナ自体があるていど、
継続してスキルを撃っていくアルカナなので、
混色の場合に戦士マナの奪い合い、
ということにもなるかも。
まだそのあたりの検証で来てないが、
扱いが難しいかもという風には感じる。


fara.png


※技効率周りの計算が少しずれてるのだけど、
敵陣でスキルを使用する場合は10%ほど威力が落ちる(表のミス)


◇最近のアルカナ布置
最後にこれ乗っけとくと色々便利なので、
繰り返しになるけど載せておきます。
後衛なので再計算する必要があるやつは
※つけておきます



◆環境最強格(4000:SS++++~)
現環境は(個人的には)三強。そのうち扱いやすいのが、
レアーオ(1600~4300)と
コモディア(2450~4500)の二体。

最後に実質的にはほぼ同格だが、
毎wave最初の15秒間だけ異常に強力なオルガ
(1500~3100程度、15秒間限定で6000程度)がいる。

条件つきでここに追いすがれるアルカナとして、
装備編成整えたテリリア(1300~4300)と、
運用を意識したシュザ(1700~6000)が挙がる。
シュザ強いんだけどマナ減りまくるから評価が難しい。

上方された義勇軍勢も一時的にこのクラスに届く。
カイン(1800~2100、超必殺後20秒3600)

◆レジェンド1%級(最高2500~:SS+~)
その下に、
リンセ(2300~2400)
オルドレード(1700~3000:運用を意識する場合)
ペイシェ(1350~2660)
ファティマ(1200~2500、近接絆とも好相性)※
シェギギム(1500~2500)、
春ベラ(1300~2200)、
アシュリナ(1700~2500)、
リヴェラ(1500~2300)、
装備編成整えないテリリア(1300~2500)
グリゼルディス※
といった「レジェンド1%級」の
アルカナたちが並んでる。

これら「レジェンド1%級」と同格ラインとして、
条件を整えると強いアルカナたち。
たとえば5waveで全力を出す支援アルカナ、
ベルタ(700~3000)※
装備編成を整えることで全力を出す
フリージア(900~3200)※
レイリー(800~3700)※、
フリージアと組めると強い属性攻撃特価の
ヴェルナー(属性デバフ時1000~3000)
などがいる。

「レジェンド1%級」のポテンシャルをもちつつも、
上記のアルカナたちと比べるとやや落ちるのに、
ラファーガ(400~2500)
運用をそれほど意識しないシュザ
(700~1600~場合によって2700)と
ヨシツグ(1100~2000~場合によって2700)、
ロレッタ(1000~2500がいる。
ラファーガは運用の制約が激しく、
九領勢とロレッタはちょっとエンジンかかるのが遅い。

◆旧レジェンド1%級(最高1500:S+++~)
で、これらのアルカナの下に、
「上方調整された旧レジェンド1%級のアルカナたち」と
「2018年秋以降のレジェンド2%級のアルカナたち」が
ばらばらに入り混じっている。

たとえば、
オルドレード(1700:運用を考えない場合)
ミシディア(1300~1700、一時的に2300)
イドゥベルガ(1700~一時的に2500)
シンフォニア(1000~2000)
ユリアナ(1400~1850)
アインスロット(1200~1800)
ツル(1100~1550+吸魂)やバリエナ(1990)、
フィリアナ(1100~1580+回復)※
追儺ヒトリ(900~1400+伝授)などがいる。

ユリアナたちと比べると少し弱めになるが、
ビエンタ(900 スキル使用時2000)
フェーベ(900~1500、スキル加味せず)
ライラック(750~1400)
リフレット(800~1370)、
追儺ベニガサ(760~1120)※
ユギギ(800~1200)
レリアン(250~1200)
ボムボマー(300~1500)※
あたりが並ぶ。

この前やってた転スラコラボのアルカナだと、
リムル(1000~1800)
ミリム(890~1050)
シオン@対ボス(730~810)
シオン@道中(730~1620以上)
なので、だいたい「旧レジェンド1%級」ぐらいの性能。

けものフレンズコラボのアルカナは
サーバル(1200~1800+吸魂)
オオセンザンコウ(1000~1800+復活1)
オオアルマジロ(800~1400+復活2)
カラカル(夜時1600~2500)
と、「旧レジェンド1%」くらいの性能。
(カラカルは「レジェンド1%」級)

1200軸で見た場合、
ファラは初動3000~3500ということで、
めっちゃ強い。

回復役をこなせるという点に
目が行きがちだが、

本体性能からしてまず、
2800(純本体性能1800弱)という時点で強い。
Wファラで編成した場合、
それだけで純本体性能総計が3600となるから、
結束持ちのアルカナの評価が大きく上がる。

結束こみでいっても、
大雑把な比較になるのだが、
スペックが最大限上昇したロレッタと、
初動で強さが同じくらいになので。
到底弱いとはいえない。





こんなところで

バルトロはまた明日




人気ブログランキングに参加してます。
参考になった! と思ったら応援よろしくお願いします。
バナー2.png


この記事へのコメント

  • バルトロ……お願いします!
    2019年06月05日 11:32
  • バルトロ…
    2019年06月09日 18:26
  • 名無しのユーリ

    お返事が大変遅れて恐縮ですが、6月中には更新するようにいたします…orz
    2019年06月18日 23:21