7月末レジェフェス(メルティオール、チヨメ)

結論:メルティオールはファティマに様々な+αがついたアルカナで、非常に強い。資産に余裕があれば確保を勧める。チヨメもシュザとの相性がよく、九領の層が薄ければ道中エースで使えるので十分な性能。

おおざっぱにいって、
ファティマ=レアーオを同格とみるなら、
メルティオールはウェイン級
(ファティマ=レアーオ級に+αがついた性能)。
強い。

チヨメは総合的にシェギギム級。
フリージアまではいかないが、
悪くない性能だと思う。
とくに道中のスキルアタッカーとして強い。

このあとは厳選レジェフェス
(フリージア、シェギギムを含めた復刻)
があり、そちらとどう引き分けるかは悩むが、
こちらを引くのも十分あり。
おもにメルティオールが強いので^^;


24F14448-E903-455B-A692-B2D61422C1D9.jpeg


スポンサーリンク


◇いつもの(2000軸)

メルティオール
8マナ時SS~SS++
0マナ時SS+~SS++++

マナ効率
通常スキル 3700~5500
超必殺火力15000~16000

チヨメ
夜時S+++++~SS
(対ボスSS+~SS++)

マナ効率2800~3700

計算できていない要素

メルティオール:
盾破壊 範囲攻撃 全所属マナ
スキルタダ撃ち

チヨメ:
透明化 超必殺ゲージ増加
キル全体回復



◇メルティオール
マナが多いときは性能が下がる、
賢者の塔の後衛アルカナ。
バージョン1の近接攻撃能力は失われたが、
代わりに爆撃(範囲攻撃+盾破壊)を獲得した。

後衛が多いPT(賢者PTもそう)にとって、
3すくみ上の相性が悪い騎士対策は避けられないが、
盾破壊によって道中難度を大きく下げられる。
また、スキル威力も非常に高く
(マナ→ダメージ効率は1マナ時のフェーベ級)、
通常長期戦になる騎士ボスを瞬殺できる点もよい。

総じて、基本スペックが高くて弱点がないうえに、
賢者PTの苦手な対騎士役をこなせる=
賢者PTが安定するアルカナだといえる。

それに加えて、超必殺タダ撃ちや
超必殺を初期所持プラスマナで撃てることから、
対ボス性能が非常に高い点も評価したい。
(賢者でここまでの対ボス火力を出せるアルカナはいない)


以下、個別にスペックを見ていく。
比較対象はファティマ

まあ、結論から言うと
対ボス、道中それぞれメルティオールのほうが強い。
スキル威力:ファティマの2倍ほど火力でる
道中:盾破壊ができて範囲攻撃ができる(でかい)
全体強化率:ほぼ同格(ややファティマのが強い)

#
スキル威力:
 ヒットアップ全開の
 ファティマ通常が5500
 ファティマ超必が7200
 メルティ通常が3700~5300
 メルティ超必殺が12000~16000
通常必殺の性能自体はファティマがやや上だが、
超必殺の火力はメルティが圧勝(1.7倍~2.1倍)

#
道中性能:
ファティマとメルティオールは、
両方貫通持ち&ATK数値はほぼ同格

アビリティ面を比較した場合、
 ファティマのdpsが800%なのに対し、
 メルティオールは600~860%

しかしメルティオールは範囲攻撃持ちであり、
1.25倍の攻撃が2体に命中する、という状況が
20秒中1回あれば、+15%程度の補正があるわけで、

盾破壊できることを考えれば、
メルティオールのが上かなー、という感じ。


全体強化率:
 メルティオールが136~173%
 ファティマが143~172%
ただしファティマのほうがスキル使用時に
全体バフが起動するので、
ボスwaveにバフを重ねられる点が強い。

##
ここまで見てくると、
レアーオとウェイン的なつながりがあるというか
基本スペックはそれほど変わらないんだけど
かなり強いα要素が追加されてる

ウェイン側はスキルによるバリア、回復の強さで、
レアーオに対して差がついている。

それと同じで、メルティオールは
対ボス高火力と盾破壊、範囲攻撃において、
ファティマと差がついている。



◇チヨメ
九領のシュザ配下の夜変化忍者。
性能的には、マナ獲得能力をもつ、
相手を選ばないバッファー+デバッファー。

基本性能はそれなりという感じだが、
地形変化時には高いマナ獲得能力を持っており、
道中はスキルアタッカーとして、
対ボスはデバッファーとして立ち回れる。

透明化アタッカーなので、
戦士系PTで苦手とする後衛を
(射線さえあいていれば)
倒しに行ける点がポイントだが、

最近の高難度では 
後衛+盾 という組み合わせが多いため、
透明化自体はおまけだと理解するとよさそう。

#
特筆すべきは道中性能の高さで、
チヨメのスキル威力で倒せる敵相手なら、
道中の難易度を極度に下げることができる。
強い。

いちおう現状なら、PTを選べば、
最高難度の「黒の試練」でも通用する模様。


#
補足するとシュザとも相性が良い
シュザ側の超必殺頻度を上げられるほか、
マナ獲得能力でスキル回数自体を増やせる。

マナ獲得という役割をこなせるアルカナとして
ツルがいるが、チヨメ側には、
敵を倒したときのおまけがさらについており
(キル全体バフ+回復)、
シュザの脇を固めるアルカナとしては適性が高い。




◇メルティオールの計算
計算できてない要素
盾破壊 範囲攻撃 全所属マナ スキルタダ撃ち

8マナ
メルティ8.png

0マナ
メルティ0.png


◇チヨメの計算
計算していない要素:透明化 超必殺ゲージ増加 キル全体回復

夜時
チヨメ(夜).png

夜時、対ボス
チヨメ(夜対ボス).png

◇最近のアルカナ布置
最後にこれ乗っけとくと色々便利なので、
繰り返しになるけど載せておきます。

以下は1200軸のデータなので、
結束の評価的にはやや弱めの評価です。

後衛なので再計算する必要があるやつは
※つけておきます



◆環境最強格(4000:SS++++~)
扱いやすいグループは以下の四体。
ウェイン(3100~4500)
レアーオ(1600~4300)と
コモディア(2450~4500)、
ファラ(3000~3500+回復)

最後に実質的にはほぼ同格だが、
毎wave最初の15秒間だけ異常に強力なオルガ
(1500~3100程度、15秒間限定で6000程度)がいる。

条件つきでここに追いすがれるアルカナとして、
装備編成整えたテリリア(1300~4300)と、
運用を意識したシュザ(1700~6000)が挙がる。
シュザ強いんだけどマナ減りまくるから評価が難しい。

上方された義勇軍勢も一時的にこのクラスに届く。
カイン(1800~2100、超必殺後20秒3600)

◆レジェンド1%級(最高2500~:SS+~)
その下に、
リンセ(2300~2400)
シンディ(2300~一時的に3000)
オルドレード(1700~3000:運用を意識する場合)
ペイシェ(1350~2660)
ファティマ(1200~2500、近接絆とも好相性)※
シェギギム(1500~2500)、
春ベラ(1300~2200)、
アシュリナ(1700~2500)、
リヴェラ(1500~2300)、
装備編成整えないテリリア(1300~2500)
グリゼルディス※
といった「レジェンド1%級」の
アルカナたちが並んでる。

これら「レジェンド1%級」と同格ラインとして、
条件を整えると強いアルカナたち。
たとえば5waveで全力を出す支援アルカナ、
ベルタ(700~3000)※
装備編成を整えることで全力を出す
フリージア(900~3200)※
レイリー(800~3700)※、
フリージアと組めると強い属性攻撃特価の
ヴェルナー(属性デバフ時1000~3000)
などがいる。

「レジェンド1%級」のポテンシャルをもちつつも、
上記のアルカナたちと比べるとやや落ちるのに、
ラファーガ(400~2500)
運用をそれほど意識しないシュザ
(700~1600~場合によって2700)と
ヨシツグ(1100~2000~場合によって2700)、
ロレッタ(1000~2500がいる。
ラファーガは運用の制約が激しく、
九領勢とロレッタはちょっとエンジンかかるのが遅い。

◆旧レジェンド1%級(最高1500:S+++~)
で、これらのアルカナの下に、
「上方調整された旧レジェンド1%級のアルカナたち」と
「2018年秋以降のレジェンド2%級のアルカナたち」が
ばらばらに入り混じっている。

たとえば、
バリエナ(1990)
イドゥベルガ(1700~一時的に2500)
オルドレード(1700:運用を考えない場合)
ウィンシー(1700~一時的に2500)

ミシディア(1300~1700、一時的に2300)
アリシア(1200~1800)
バルトロ(1300~1450、盾破壊)
タンナーズ(1400~1800)
ファルナーズ(戦士PT時1300~1700)
シンフォニア(1000~2000)
ユリアナ(1400~1850)
アインスロット(1200~1800)
ツル(1100~1550+吸魂)や、
フィリアナ(1100~1580+回復)※
追儺ヒトリ(900~1400+伝授)などがいる。

ユリアナたちと比べると少し弱めになるが、
アルドラ(800~1200)
ビエンタ(900 スキル使用時2000)
フェーベ(900~1500、スキル加味せず)
ライラック(750~1400)
リフレット(800~1370)、
追儺ベニガサ(760~1120)※
ユギギ(800~1200)
レリアン(250~1200)
ボムボマー(300~1500)※
あたりが並ぶ。


ミーム(660~700)
アンジェリカ(160~320)
スルスタン(260~400、夜時380~640)
ニンファ(670~750)



この前やってた転スラコラボのアルカナだと、
リムル(1000~1800)
ミリム(890~1050)
シオン@対ボス(730~810)
シオン@道中(730~1620以上)
なので、だいたい「旧レジェンド1%級」ぐらいの性能。

けものフレンズコラボのアルカナは
サーバル(1200~1800+吸魂)
オオセンザンコウ(1000~1800+復活1)
オオアルマジロ(800~1400+復活2)
カラカル(夜時1600~2500)
と、「旧レジェンド1%」くらいの性能。
(カラカルは「レジェンド1%」級)

盾勇コラボのアルカナは
尚文(汎用1900~2600 出張2500~3200)
ラフタリア(1000~2000、スキル時20秒4700)
フィーロ(750~2000)
グラス(1200~1900 対ボス2600)

今回のメルティオールは
1200軸だと、1600~2900程度で
「レジェンド1%」級の強さどまりだが、
強烈な対ボス火力、盾破壊ができるため、
計算の数値以上に強力なアルカナになっている。

実質的には
「環境最強格」のアルカナといっていいだろう。

チヨメは1200軸だと、
1600~1900(対ボス2500)程度。
イドゥベルガやウィンシー、ひいては、
対ボスに限ればアシュリナなどと同格。
それに加えてマナ獲得があり、
強化相手を選ばないのもいいポイント。

実質的にはシェギギムなどとならぶ、
「レジェンド1%」級アルカナ、
といったところだろうか。




人気ブログランキングに参加してます。
参考になった! と思ったら応援よろしくお願いします。
バナー2.png


この記事へのコメント

  • 名無しのユーリ

    いつも参考にしています!

    黒騎士の評価もお願いします!
    2019年07月29日 18:30
  • 名無しのユーリ(管理人)

    名無しのユーリさん
    コメントありがとうございます! 
    黒騎士の計算自体はもう終わってますので、近いうちに描くと思います。どうぞよろしくお願いします。
    2019年07月31日 01:18