初心者向け手引きと結束まとめ(ジュンさんより)

Discordでお世話になっているジュン( Twitter )さんより、
「結束まとめと初心者向け手引き書いたからよかったら宣伝して!」
と連絡を頂いたので掲載させていただきます。




スポンサーリンク


内容については
冒頭のツイッター埋め込みから
リンクをクリックしてもらえれば、
問題なく確認できると思いますが、

一応内容の簡単な紹介をします。
掲載できる内容については、
部分的に掲載という形で紹介します。




ジュンさんが現時点(2019年10月)
でまとめてるのは
(1)よく見る結束持ちキャラの強化率
(2)入手しやすい強キャラを使った編成
(3)初心者向け手引き
の三項目です。


◇よく見る結束持ちキャラの強化率
kessokurevu2.PNG

ひらくとこんな感じになってまして、
高難度攻略などで使われてるアルカナの
「他のアルカナを強化する度合」が
まとめられてます。

現在は36体ほどですが、
新規アルカナが追加されるごとに、
更新されると思われます。


◇入手しやすい強キャラを使った編成
PTrevu.PNG

ひらくとこんな感じになってまして、
無課金でも入手可能なアルカナについて、
簡単にレビューしつつ、
上手く使えるPT編成などを提示してます。

現在は12体ほどですが、
新規アルカナが追加されることに、
更新されると思われます。


◇初心者向け手引き

これについては、
以下に内容を掲載というかたちで、
紹介させていただきます。
(2019年10月頭版)

最新のバージョンが見たい場合は、
上記リンクより確認してください。



#########
#########



※効率厨的観点からの情報であるため、コラボ愛やキャラ愛・ストーリー愛が強い人には、この通りに進めるべきでない場合もあります。

①リセマラは必要か
不要です。理由としては、ある程度のインフレがあるため、これを引けば1年は安泰、というようなキャラがいない、
その時々でガチャの内容が変わるため、〇〇というキャラを狙う、というのができない(誰かに聞かないと、今どのキャラ狙いでリセマラするのかが分からない)ためです。

②何から進めるべきか
3部酒場の開放(ストーリースキップ)+無料10連を引く⇒1部⇒2部⇒3部と進めるのが良いです。
毎月ちょこちょことイベントが開催されると思いますが、できる範囲で参加した方が良いです。そして、イベントに区切りがついたりイベントがない凪の期間にストーリーを進めましょう。
(イベントは期間限定で、基本1回限りで終わるため、取り損ねたモノは後から手に入らない)
ストーリーを進める理由は、イベント一本槍だと、出てくるキャラ達が分からない人ばかりでイベントを十二分に楽しめないからです。
また、ストーリーを進めることで、ゲームへの愛着が沸いたり、お気に入りのキャラが見つかるという側面もあります。
なお、最初に3部酒場だけは開放するというのは、3部酒場ガチャがそれなりに強く、無料10連で結構な戦力UPが見込めるためです。

③ガチャの引き方
引くべきガチャ・引くべきでないガチャが明確に分かれています。
引くべきガチャ⇒レジェンドガチャ・イベントの特攻ガチャ・コラボガチャ(単純に強いキャラ排出の可能性が高い)
あまり引くべきでないガチャ⇒3部酒場ガチャ・復刻ガチャ(酒場は強いキャラもいるが、酒場用チケットが入手できるので、基本はそちらでじっくり入手でよい、復刻は古いキャラなので弱い事が多い)
引いてはいけないガチャ⇒1・2部の常設酒場ガチャ(単純に弱い、そして既に3部にシナリオが以降してるので、上方修正がまずありえない)

④PTの組み方
まずサブにはバックアップキャラを入れて戦力を底上げします(バックアップフィルタで出てくるキャラ達)。基本は☆5、いなければ☆4のキャラを入れます。
職業は、マナが散らばって必殺技が撃てなくなるので最大3色にします、できれば2色や1色の方が事故が少なくて良いです。
フレンド込みで、前衛3後衛2か、前衛2後衛3が一番バランスがいいです。
(前衛が多すぎると有効に動かしきれず、逆に前衛がまったくいないと、盾の対処と、接近してくる敵の盾になる事ができないため)
前衛でも後衛でもいいので、エースといえるような高い殲滅力のキャラと、どのような形でもいいので回復する事ができるキャラ(絆吸血とかでもよい)を入れると良いです。

⑤戦い方の基本
斧(戦士)は攻撃力が危険なので、なるべく遠距離攻撃で仕留めます。
盾(騎士)は攻撃力は低いけど、遠距離では削れないので、近接キャラが殴って(その際後ろから遠距離も〇)仕留めます。
弓(遠距離)は攻撃力が高く、盾の後ろから出る事が多いので、盾を迅速に倒してそのまま弓も倒すか、一旦迂回して直接弓を叩いた後に盾を倒す、という風に、攻撃を食らわないようにします。
ボス戦は、基本的に、バフ・デバフ(味方の攻撃を上げる、敵の防御を下げる)を数発撃ったあと、本命の大ダメージ必殺技を撃ち、一撃で仕留めます。

⑥有用webページへのリンク
箱開け確率UP(アリュメットさん)
http://mukakinchronicle.blog.fc2.com/blog-entry-279.html
AP回復(アリュメットさん)
http://mukakinchronicle.blog.fc2.com/blog-entry-295.html
サブキャラ(アリュメットさん)
http://mukakinchronicle.blog.fc2.com/blog-entry-401.html
バフキャラ(アリュメットさん)
http://mukakinchronicle.blog.fc2.com/blog-entry-394.html
効率的な武器強化(jojoさん)
http://chainblog.hatenablog.com/entry/2014/02/15/151251

⑦ガチャで狙うと良いキャラ
ある程度インフレがあるため、時代遅れになってしまう可能性もありますが、なかなか腐りづらいキャラというのも存在します。そのキャラは復刻きたら狙うのも良いです。
・ツルorモアネット(戦の伝授用バフキャラ)
・ラフタリア(戦の伝授用デバフキャラ)※コラボキャラ
・ビエンタ(魔の伝授用バフキャラ)
・サーシャ(弓の伝授用バフキャラ、201909時点で、本体性能も大変高い)
・ベルタ(魔の汎用結束強化キャラ、3部酒場のためいつか手に入るはずだが、どうしてもすぐに強化を…と思う場合は、3部賢者酒場を引くのも一応選択肢に入る)

⑧その他注意すべき点
・他媒体での、熟練者との交流環境(双方向であることが重要)を確保しておくとよい(twitter、Discord、またはLobi)
(何か分からない事があった時に質疑ができる&流れてくる情報で最近のチェンクロの動向がある程度分かるため)
・デイリーミッションは毎日やる。
・曜日ダンジョンは、月~金曜日は毎日やる(初級~上級の全てで全開け報酬貰えるまでやる、土日は不要)
・イベント入手キャラ・配布キャラは覚醒開放できるまで限界突破する(最近の配布系キャラは大抵強く、覚醒を開放していないと強さが発揮できないため)
・リングショップで購入するものは、15日切り替えの限定プレミアムチケット・限定SPチケット・限定スタミナの実・通常のスタミナの実、だけでよい。
・ランク50から開放される深淵の渦は、悪くない報酬が貰えるので挑戦権ぶんプレイした方がよい(特に、バグリス・ミズギタリ・クニアリは伝授用に優先で1枚欲しい)
・アルカナ枠を増やすために石が必要になるが、ガンガン使ってよい(総アルカナ数が膨大なため、節約したとしてもいずれは枠を広げることになる)
・課金をしよう、と決めた場合は、「ロイヤル課金」一択。少ない金額で多めの石が貰え、オマケのスフィアで有用なSSR(特にツル)が入手できる。
・アルカナコインはチャレンジガチャでガンガン使って良い(ノーマルは回さない)。リングガチャは、リングが2000余る程度をキープしていれば、ヤイトが1枚出るまでは引いて良い(他はあまり必要ない)
・☆1・2のキャラは特に必要ないため、キャラクエで石が貰えるなら、石を貰って売ってしまっても良い。
・☆3のキャラはハルアキだけは、その後ほぼ入手できない&トウカのキャラクエに必要なので売ってはいけない。他は引き戻す事ができるので、リングが枯渇したら売るのも一応アリ。
・☆4のキャラは、1・2部のは入手機会が少ないので売ってはいけない。ダブっててリング枯渇してたら売るのもアリ。
3部の☆4は初期等に使う可能性のあるトビアス・リューリィ・シーシャン・ハーヴィス以外は売ってもいい。フェスで何度も出てくるので、その内引き戻せる。

⑨初心者用のお手軽でまあまあ強いPT実例
・魔ベルタ、酒場アリーチェ、ヒロイックアリーチェ、トビアス伝授クニアリ
(全てが3部賢者酒場経由で入手できるので、比較的パーツが揃いやすいです。PTバランスも良。ただし、魔ベルタとヒロイックアリーチェ以外は最終的に抜ける事になります)
・ヤイト、酒場アマツ、ヒロイックアマツ、モガリ
(全てが3部賢者酒場orリングガチャorチャレンジガチャで入手できるので、比較的パーツが揃いやすいです。ただし、ヤイト以外は最終的に抜ける事になります)







人気ブログランキングに参加してます。
参考になった! と思ったら応援よろしくお願いします。
バナー2.png


この記事へのコメント