ラザニルについて

雑記です。

解析によると以下のような性能です。
◆縁の魔神ラザニル
1アビ
 マナ素養(弓)
 クリティカル時でとどめを刺すとマナ獲得(15%)
2アビ
 クリティカルの発生率(+30%)と威力(150%→300%)が上昇。
 クリティカル時にスロウに(15%)。


印象としては、強いんだけどうまくPTを組むのが難しいキャラ。
弱いことはないので、とっておくといいと思います。

クリティカル威力上昇がとにかく強く、
2アビのクリティカル発生率上昇は実質dps60%上昇です。
この数値は森状態のズフラスに迫る攻撃力で、恒常火力という点でいえばかなり強力なアルカナと言えそうです。

◇ズフラスとの比較
ズフラスは性能を万全に発揮するのに弓マナを継続的に必要とするのに対して、ラザニルはマナが必要ないどころか、マナを持ってくることさえあります
ズフラスはエイラ(森結束+18% 7%)との組み合わせがありますが、ラザニルにも強い組み合わせの余地はあると思います。

◇ほかのアルカナとの組み合わせ
クリティカル率上昇1%が実質的にdps上昇2%につながるため、
エレオノーラ(crt15% 攻撃力11%) 
オネット(crt12% 攻撃力10%)
ハク(waveごとにcrt15%30秒 攻撃力12%)
アミーナ(waveごとにcrt20%20秒)
トウアン(waveごとにcrt20%20秒)
絆ノスリorハンネス(crt10%)
あたりのアルカナとの相性がとてもよいです。

◆総評
恒常火力が高く、またマナも獲得するため、強力なアルカナと言ってよいと思います。
強い弓を持っていなければぜひ確保しておきたいアルカナです。

しかし他方で、他の弓との吟味を踏まえると、「どうしてもラザニルでなければ」というオンリーワンの役割を果たすPTをいまいち組みづらい印象も受けます(Wチドリのシュザとか、Wユリアナのリフレットほどではないような印象)。
アルカナ同士の強い組み合わせを見つけるのはそう難しくない(ハク+ラザニル)のですが、ラザニルが入って強さが底上げされるPTをいまいち作りづらく、うまくPTにハマってくれない印象があります。
スキルがやや使いづらい点もマイナス点でしょうか。

とはいえ、この「いまいちハマらない感じ」については、(1)私の主観であること、(2)環境が変わったらいい組み合わせが出てくる可能性があること、(3)現在の環境でも強い組み合わせはあるかもしれないこと、を申し添えておきます。

◇必殺技小ネタ
・敵がいないところにうつと画面奥に爆弾が設置され、一定時間後に爆発
・初撃(小ダメージ)で敵を撃破すると、即座に大ダメージの爆発が起きる

"ラザニルについて"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: