初心者向け記事1:ルールが一緒でも環境はかわる

(1)
はじめに言っておきたいのは、チェンクロは配信しはじめてから結構時間がたってるので、最初のころと環境が大きく変わってるということ

 →ネットに載ってる情報でも、使える情報と使えない情報の差が激しい。基本的なルールに基づく情報はいまでも有益だが、環境に依存する情報は役に立たなくなっているものもある。

 たとえば戦士の基本攻撃速度は昔もいまも変わらないので使える情報だが、「レベル上げで賢者の塔のフリクエを回れ」とか「HNのダスティとRのイヌチヨを集めろ」とか「パーシェルは強力な当たりアルカナ!」といった情報は昔の環境に依拠したものなので、意味がないことが多い。

 環境についての情報を集めるのはけっこう手間なので、チェンクロwikiとかで情報を集めたり、掲示板で質問したりすると空気がわかるかな? という気がする。
 一応チェンクロwikiの情報は誰かがチェックしてくれてることが多いので、多少の不便さに目をつむれば、それなりに確かな情報を手に入れることはできる

(2)具体的には? 
↑で言ったように、基本的なルールについて書かれた記事はいま(2016年9月現在)でもふつうに通用する。

読みやすいものから挙げれば、gamewithの初心者必見記事バトルテクニック記事の内容はいまでもおおむね有用。
ただ、初心者必見記事の「レアリティが全てじゃない!」の項目のところはちょっと微妙かも。
RやSRのアルカナは一部を除いてほとんど絆としてしか役に立たないことがあったりするし、二部SSRに相当するアルカナのアビリティはかなり強力なので、SRは限界突破しても実質的においつけなかったりする。

もうちょっと網羅的なものとしてチェンクロwikiの初心者質問ページがある。内容はまだ通用するものも多く、細かいトピックについてわからないことがあったらまずこっちを見ればいい。ただごくわずかに、あまり意味のない情報が載っていたりもする(フリークエストの経験値情報など)し、今ではあまり賛同できない内容もある(ストーリー後半のガチャのカードが強いの? の項など)

参考:グラスのチェインクロニクル日記


ただ、このあたりの記事を読んでも環境についての情報は入ってこないし、また役割が変わりづらい絆アルカナの有用性の話とか、どういうアルカナから狙うべきかの話は入っていないので、次回はそのあたりの話を書く予定。

"初心者向け記事1:ルールが一緒でも環境はかわる"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: