罪踏破特攻(キサ、アメリー)&エンヴィ

雑記です。
20160915 キサの自己バフに誤記があったので訂正

◆暗殺者の少女キサ(罪・狙SSR)
スキル(2マナ):射線上の敵一体に氷属性の小ダメージ(4.5倍?)を与えた後、一定距離内の敵3体にも氷属性のダメージを与え、凍結にする。
1アビ:通常攻撃が氷属性になり、攻撃間隔が早まる(3秒)が、射撃が単発になる。また通常攻撃による遠距離攻撃の威力が上がる(170%に)。さらに敵にとどめを刺した場合、その敵を貫通する。
2アビ:弓使いマナを一つ持った状態で戦闘を開始し、戦士が戦場にいると戦士マナを一つ追加する。一定確率(75%)で戦弓混合マナがマナスロットに追加。戦士か弓使いのマナを追加で獲得するたび、攻撃力(40%)と移動速度(40%)が一定時間(45秒)増加する。
絆素養
※2アビは重複しない模様

基本dps115%(三色運用であればほぼ安定してdps161%)の弓。貫通もちで、1waveあたり1回余分に攻撃できると考えるとさらに1割ほど高いdpsを見積もってもいいだろう(その場合は、dps180%程度の弓になる)。
攻撃間隔が3秒に1回になるかわりに与ダメージが1.7倍になるアビリティを所持しており、一発一発のダメージが大きめ。特徴的なのは必殺技で、命中した敵を中心に3体まで雑魚を散らせる程度のダメージをばらまき、凍結にする。ダメージ分散は雑魚散らしに、凍結はボスの足止めにそれぞれ有用なので、ボスwaveに一発撃つと楽になるだろう(が、2マナ域の必殺技としてはそれほど強いほうでもないか)。上述の通り攻撃回数が少ない代わりに与ダメージが高めのアルカナなのである程度ダメージは出るが、とはいえもうちょっと火力がほしかったというのが正直なところ。

いろいろと惜しいというか、1アビの与ダメージ上昇、2アビの自己バフ、必殺技のコストあるいは倍率がもう少し高ければかなりえげつないアルカナになっただろうなあと思わされる。「下方修正はしない」というのが公式の見解みたいなので抑えめに作るのは仕方がないけれど、すでに出ているトリッシュとかのほうが(限定とはいえ)全般的に強いのは残念。

◆看守長"鍵の乙女"アメリー(罪・突戦士SSR)
スキル(2マナ):自分中心範囲(1倍+スロウ付与)&(7.5倍)
1アビ:罪結束(与ダメージ115%、被ダメージ90%)さらに戦弓は攻撃時にスロウ付与5%
2アビ:スロウにした敵の防御力を下げ、スロウの効果時間を延ばす
 またスロウの敵味方が多いほど自身の攻撃力と移動速度が上がる(スロウの敵一体目で与ダメージ140%? 移動速度+35%? 以後一体ごとに5%増加)

罪パ運用の前提で、dps160%の戦士(自分に対する結束適用済み&2アビ解析の読み方があってれば)。結束要員として優秀で、罪パを組むならPTに入れておきたい。いちおう自分でスロウ付与もできるので自己完結してるといえなくもないが、まあ罪パ専用だと考えたほうがよさそう。

必殺技は範囲一掃型で、二発目にはスロウ付与による自己バフ&相手へのデバフがかかりため安定した火力がでる。二発目のターゲットにはかならずスロウが入っているため、とにかくスロウ特攻と相性がいい。踏破時の絆は持ってればリューさん(素養+スロウ特攻)がお勧めか。

罪パだとWアメリーが前衛ということになるが、リーアの補助があってもそれほど固いアルカナではないので、リュドミラなりホルストなり、前衛の枚数をもう一枚足しておきたいところ。

◆うら若き迷子エンヴィ(弓SSR)
スキル(2マナ):前方最奥の敵を狙撃し、中ダメージ(10倍)
1アビ:マナスロットの回転速度低下獲得ゴールド上昇(60%)
2アビ:サブにいると全体バフ(与ダメージ115%、被ダメージ90%)

きっと全国あちこちを放浪してるうちにタフになったんだろうと思われる、意味不明なほど優秀な迷子。
特筆しなくていい点が見当たらない強力なサポートアルカナで、コスト18というのを考えなければ、現状最強のサブパバフ。
(1)金策PTに入れられる強力な金策要員&サブパバフ
(2)ルルティエ以来いなかったサブパバフ+マナスロ低下
(3)フィーナ以来いなかった115%&90%
ということで、ぜひ取りたいアルカナ。探索で出て来るらしいので気長に待ちましょう(しかし、2アビの解放には四凸が必要とかありそうですね…)

"罪踏破特攻(キサ、アメリー)&エンヴィ"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: