初心者向け記事0:基本的なことについて

用語説明とか書いておきます。
2019年2月、改訂

◇基本ルール
・パーティーを組んでクエストにチャレンジ
・敵に後ろにぬけられるか全滅したら負け
・敵を全滅させたら勝ち
・各キャラクターには、攻撃速度・攻撃力・防御力・HP・移動速度などが設定されてて、近づけると勝手に戦闘する(なおステータスは、スキルとかアビリティによって結構変動する)

◇基本リソース
AP:消費してクエスト攻略できる。8分で1回復、一日180AP。
リング:リングガチャをひいたり、アイテムと交換したりできる。所持アルカナを売却することで手に入る。
スタミナの実:1個消費するとAPが全回復する。探索で持って帰ってきたり、リングで交換したりできる。
カットスタ実:1個消費するとAPが10回復する。探索で持って帰ってきたりする。
精霊石:いろいろな使い道がある課金アイテム。ちょいちょい配布されるし、クエスト・ミッションでも入手可能。
 (1)5個消費で一回ガチャひける
 (2)1個消費で所持アルカナ枠を5個拡張できる
 (3)1個消費でAPを全回復できる
プレミアムチケット:一枚で一回ガチャがひける。ちょいちょい配布されるし、リングで交換したりできる。
SPチケット:一枚で一回がガチャがひけ、必ずSR以上がでる。ただしSSRの排出率はかわらず。ときどき配布される。使い勝手がいいためほとんどの場合特定の酒場限定(副都SPチケットとか聖都SPチケットとか)。
ガチャコイン:500枚で一回ガチャがひける。ちょいちょい配布される。
アルカナコイン:2000枚で一回チャレンジガチャがひける。クエストやったりフレンドにリーダー借りたりで増える。

◇アルカナの種類
キャラクターアルカナ:主人公とかカインとかマリナとか。戦士、騎士、弓使い、魔法使い、僧侶の五種類にわかれている
成長アルカナ:キャラクターアルカナに合成すると経験値がはいる。成長アルカナの種類とキャラクターアルカナの種類が合致していると入る経験値にボーナス。ちょいちょいクエスト報酬になってたりするが、探索をやってるとザクザク手に入る。
武器進化アルカナ:キャラクターアルカナに合成するといま装備している武器を上書きする。武器ごとにランク(A~C)があり、最低ランク(C)の武器を最上位ランク(A)の武器で上書きできないというルールがある。基本的にはキャラクターアルカナの初期装備はCランク、手にはいる星2~3の武器はBランク、星4~5の武器はAランクになっている。なのでだいたいは、初期武器(C)→星2〜3武器(B)→星5武器(A)という強化手順を踏む。一部の上位武器は特殊能力を持っていたりする。なお、とあるクエストで手に入る義勇軍の錫杖は替えが効かないので適当なキャラに装備させないように!
武器強化アルカナ(鍛冶アルカナ・研磨アルカナ):キャラクターアルカナに合成するといま装備している武器が強化される。鍛冶アルカナよりも研磨アルカナのほうが強化率が高く、強化先の武器と種別が合致していると強化率がさらにアップ。ちょいちょいクエスト報酬になってたりするが、探索をやってるとザクザク手に入る。

◇ガチャ
酒場ガチャ:特定のタイミングまで物語を進めると解放されるガチャ。
 (1)一部~二部酒場ガチャと、(2)三部酒場ガチャがある。
 一部~二部のアルカナは使い物にならないものがほとんど。三部のアルカナは悪くない性能。
イベントガチャ:いくつか種類があるが、基本的には期間限定&ゲーム開始直後からひけてそこそこ強力なアルカナがひけるガチャ。
 (0)レジェンドフェス:毎月月末月頭にかけて開催されるフェス。環境最強クラスのアルカナが1%で新規実装される。
 (1)踏破orレイド特攻ガチャ:イベント向けのSSRアルカナが手に入る。わりと強めのアルカナが多い。
 (2)新アルカナ実装ガチャ(仮):普段は酒場にいないNPCなどがアルカナ化して手に入る。わりと強めのアルカナが多い。
 (3)コラボガチャ:サクラ大戦とかうたわれるものとか、ほかの作品とのコラボキャラクターが手に入るガチャ。わりと強めのアルカナが多い。
リングガチャ:それなりに強いリングガチャSSRが低倍率(1.7%くらいという噂が正しければ、だいたい40回引くと50%の確率で排出)で手に入る。
チャレンジガチャ:SRくらいの性能のSSRが低倍率(1.7%くらいという噂が正しければ、だいたい40回引くと50%の確率で排出)で手に入る。R以上を排出するのでリングを増やすのに便利。

◇レアリティ
SSR:すーぱーすごいレア。だいたい7%の確率で排出(10回引くと50%の確率であたる)。最近は実質的なSSR排出率10%~20%のガチャもある。ただしSSRのなかでもかなり強さにはばらつきがある。売却するとリング50。
SR:すごいレア。だいたい20%の確率で排出。最近はSR排出率40%のガチャがある。一部のSRを除いて最終的には使いづらくなっていくものの、序盤~中盤はお世話になることが多い。売却するとリング20。
R:レア。だいたい73%の確率で排出。売却するとリング3。だいたい人身売買されるが、とっておくべきアルカナも混じっている。

◇イベント
レイド:イベント専用AP(ソウル)を消費して、襲ってくる魔神を撃退する。
踏破:APを使用してイベントクエストをクリア。イベント専用ポイント(戦功)を稼ぐ。
魔神の撃退数や獲得ポイントに応じてプレチケや精霊石、成長アルカナ、そしてイベント限定SSRなどがもらえる。イベント限定SSRに本領を発揮させるためにはそれなりに頑張ってイベントに参加する必要があるが、それなりに強いSSRアルカナが手にはいる。
イベント内で驚異的な力を発揮するアルカナが排出される「レイド準備フェス」や「踏破準備フェス」とだいたい抱き合わせになっていて、対応するガチャをひくとイベントが非常に楽になる(というより、報酬アイテムをもらいきるレベルまで頑張ろうとするとガチャを引くのが必須になる)。

"初心者向け記事0:基本的なことについて"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: