ストーリーフェス追加アルカナ所感(シャディア、ミユキ)



チェンクロwikiのほうで検証がでてたので、コメントまで。
検証班の方々にはいつも頭が下がります。

◆六花の化身ミユキ
スキル(2マナ):氷属性のダッシュブレード(6.5倍)+凍結
1アビリティ:通常攻撃が氷属性に&waveが進むたびに味方戦士に3回まで凍結を防ぐバリアー
2アビリティ:一定確率(35%?)でカウンター(目の前からうけるダメージを20%に下げ?、3.5倍の攻撃&凍結)
PTアビリティ:魔武器キャラと併用すると与ダメージ上昇(140%に)


解析によるとdps250%程度の戦士アルカナ。PTに組み込んでおくだけで前衛戦士がほぼ凍結しなくなるというかなりオリジナリティの高いアビリティを持っており、ある意味ではオンリーワンなアルカナ。ただ凍結という状態異常があまりに強すぎたからか、従来は凍結特化のクエストはあまりなかった。このため、特化しすぎたがゆえに役に立ちづらいという悲しい事態になってしまってもいる……。今後のクエストに期待というところだろう。

カウンターが強力で、1アビがほぼ死んでいて見た目の性能が残念に見えるわりに、凍結付与カウンターによる時間稼ぎ&ダメージ上昇のおかげでそれなり以上に使えるアルカナになっている。

基本スキルの2マナダッシュブレードは、雑魚散らしにも当然使えるが、凍結付与でボス相手にも時間稼ぎができボス戦でも有用。ダメージがやや低めなのが難点。伝授スキルについてはほかのアルカナとの組み合わせ次第だが、1マナ範囲火力か、2~3マナ対ボス火力のどちらかを担当させるような運用になるだろうか。ただdpsをカウンターで稼いでいるため、必殺技の基本となる与ダメージは140%どまりと、「必殺技を撃つのが得意なアルカナではない」ため、どちらかといえば雑魚散らし要員向き。

難点を指摘しておけば……たとえばシュザなどと比較して指摘しておけば、(1)結束がない、(2)通常のクエストであればミユキのほうが恒常戦闘力は高く安定する、(3)必殺技の火力が対ボスには足りていない、といのが挙げられるだろう。またシュザも持っている共通の弱点として(4)被ダメージ減少アビリティがそれほど強くない、というのも残念目なポイント。対ボス火力はほかのアルカナに受け持ってもらうにせよ、高難度に挑むなら結束を最低でも2つはかけて運用したい。

計算結果追加↓
Miyuki.png
※魔併用時
※伝授絆による+10%は計算済

◆万砂一紅の艶姫シャディア
スキル(3マナ):40秒間の間与ダメージ上昇(165%)、被ダメージ減少(受け手atkの4.5%減少)&全状態異常にならない。
1アビリティ:サブパーティバフ(与ダメージ116.5%、被ダメージ89%に、移動速度も上昇)
2アビリティ:止まっている時間に応じて自己バフ(攻撃力+16.5%、クリティカル発生率、クリティカル威力+10%)三回まで重複。※おそらくバフ段階があがる時間は5秒おき
PTアビリティ:拳武器結束(与ダメージ110%に)


dps100%~175%程度の弓使いアルカナ。
サブパバフ要員としてまずは優秀で、とって損がない。また、ムジカに匹敵する支援スキルを使用ことができるうえ、伝授を考えれば回復スキルなどを使用させることもでき、いちおう敵を殴れもするという盛りだくさんな弓アルカナ。

まず目を引くのはサブパバフで、フィーナ(与ダメージ115%、被ダメージ90%)を超える倍率。コスト18という難点はあるが、ともあれ確保しておいて損はない。

次に目を引くのが支援スキルとレイド適応能力。
ムジカ(30秒間与ダメージ170%、被ダメージ受け手ATKの5%減少)に比べても遜色ないどころか、持続秒数と状態異常のことを考えればほぼ上位互換といってよかろう。そもそもムジカでさえ、スキルが強い支援型アルカナとしてレイドなどで居場所がまだまだある。もちろんシャディアにはムジカのようなマナ獲得能力はないけれど、レイドで使うにしてもそれ以上の多くの利点がある。シャディアはムジカよりも高いdpsを出しつつ、伝授スキルなどでマナ調整+支援などをすることができるし、そもそも強化秒数が長いのはレイドでもありがたい。

最後に着目したいのは2アビリティの強力さ。
止まっていなくてはいけないというデメリットこそ大きいが、クリティカル発生率と威力があがるため高めのdps上昇がみこめる。仮に10%ずつクリティカル率があがっていくんだとすると、5秒おきに120%乗算でdpsがあがっていくような挙動になる。5秒後:dps120%、10秒後:dps144%、15秒後:dps175%、というような。dps170%後半となれば、後衛としても十分な戦力に数えられる。

伝授元としてはやはりマナ調整+支援ができるためメディアなどの回復スキルがまずは候補にあがるだろう。そのほか、単発攻撃力もとまってさえいれば150%前後まで高まるため、雑魚ちらしも対ボスもそこそこの火力でこなすことができる。とはいえなるべく列を動かしての運用はしたくないので、アシュリーやハンネス、キサなどの範囲が広めのスキルが候補にあがるだろうか。

"ストーリーフェス追加アルカナ所感(シャディア、ミユキ)"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: