賢者酒場(1部)ってどうなのか

初心者向け


ssrだけをまとめて評価するよりも、
酒場単位でコメントしたほうがガチャ引くときの参考になるかと思ったので
その方針でとりあえず書きます。

たくさん課金してガーっと引いちゃえる人なら事情は違いますが、
基本的には資産は限られているので、
どのsrを狙っていけるのかを含めるといいかなという感じ。


以下では、わたしの所感を、「もし自分のアカウントが消えてしまって、チェインクロニクルをもう一回ゼロからやりなおすとしたら」という前提で書きます。

評価するにあたっての基準は下記のとおりです。
(1)イベントなどで追加される高難度クエストをクリアに貢献する
(2)レイド、踏破、タイムアタックなどのイベントなどに貢献する
(3)地域限定イベント「深淵の渦」に貢献する
※(3)に興味がない場合は、地域ごとの僧侶や結束の評価点がややさがります

◎だけはクエストなどで手に入った精霊石を使って引く可能性があるもの。〇~×はspチケットなどを使ったときに副産物として手に入ったときの評価というかたちでかきました。

評価内容
◎:積極的に狙っていきたい
〇:売らない
△:余裕がなかったら売るが、基本的には(自分なら)売らない
×:売る


◇SSR(魔法使い)
△~×:次期生徒会長クラウディア:中盤ごろまで結束要員として使えなくはないが、最終的にPTから外れる。渦対策には使いづらい。総力戦などでは活躍の場がある。
△:黄菓のお菓子屋さんドゥルセ:タイムアタックでは面白い挙動をする。持っているといいことがあるかも。
△:魔法学園生徒会長フィリアナ:魔結束としてはそこそこの性能で、使えなくはない。本体性能が弱めなのが難点。渦対策として使えるのでもっておいてもよい。
△:スイーツ魔法戦士シューレ:与ダメージに応じて回復する絆は珍しく、つい持っておきたくなる。近接魔としても渦などで活躍する機会はあるため、とっておくとよいのでは。
△:魔法兵団師団長ヴェルナー:伝授要員、絆要員としてそこそこ有用。本体を使う場合には限界突破をねらっていきたいが、性能は労力に見合わない感じ。
△~×:魔法兵団隊長ユニ:専用武器をつけることによって貫通魔として運用可能で、近接でも戦えるようになる。前衛魔がいなければ渦要員で持っておきたい。ただ、後衛としても前衛としても中途半端な性能という感じも。
△:魔法兵団師団長カティア:まずは近接魔絆として使えなくはない。また専用武器を付けると、近接で戦って受けたダメージを遠距離で回復という挙動ができるようになりそこそこ使えるようになる。前衛魔がいなければ渦要員で持っておきたい。
〇:候補生イザベル:ステータス低めの実質SR勢。絆素養なので確保。いちおう伝授要員として使えなくはない。
△~×:候補生カレン:ステータス低めの実質SR勢。いちおう伝授要員として使えなくはない。
〇:候補生チアリー:ステータス低めの実質SR勢。スキルがタイムアタック等で便利。

◇SR
〇:一つ星教授パルマー:絆素養なので確保。経験値絆としても有用。
△:魔法学園墓守ディ・ロ:砂漠・砂浜特攻絆。
×:枯れ枝の魔法使いシャーリー:まあ売ってもよい。
△~×:オカシなゴーレムシュガー:賢者の前衛魔がいなければ凸をねらって確保するのもありだが、まあ売ってよい。
△:三ツ星教授メラヒム:毒暗闇無効絆として確保。必殺技が3マナ15倍範囲とそこそこの倍率であり、伝授要員としても使えなくはない。
×:魔法兵団隊長フェブリア:前衛魔だが、渦対策としてはシュガーに劣る。
〇:平凡なるメイドエレミア:回復魔かつ暗闇特攻絆として有用。伝授要員として使えるので確保。
△~×:二つ星教授イザヤ:「味方全体に3回までatk13%軽減のバリアをはる」スキルは伝授要員としてわりと面白く、個人的には確保しておく。ドロップアップ要員も兼ねられる。ただ現実的には売る候補か。
△~×:候補生ルカナ:凍結付与絆として有用だが、魔法使いにはつけたい絆が多く活躍の場は多くない。
△~×:候補生レベッカ:前衛魔だが、渦対策としてはシュガーに劣る。近接魔絆はそこそこ有用。



個人的には、賢者の塔酒場を引くのはあまり勧めづらい。
渦対策も3部賢者でできるようになってきているため。

"賢者酒場(1部)ってどうなのか"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: