初心者向け記事:環境のまとめ

2017年3月の環境を踏まえた記事です。
最新環境にはそぐっていない可能性がありますが、おそらく半年~一年程度は有効です。


強さという観点でいうと、現在出ているSRアルカナは三種類、SSRアルカナは概ね四種類にランク分けできます。

例外はありますが、おおざっぱに言うとこんな感じです。
(上のほうが強くて下のほうが弱く、同列なのは同じくらいの強さです)

【SR】
三部SR
二部SR
一部SR

【SSR】
レジェンド1%
二部限定SSR※1、三部限定SSR※2、三部新世代SSR(2017年以降)
二部常設SSR、三部新世代SSR(2016年度)
一部SSR

※1
二部限定SSRとは、だいたい2015年末から2016年末までにでた、二部に出てくる族長クラスのアルカナや、提携したコラボのアルカナをさします。

※2
三部限定SSRとは、2017年1月以降にでた、レジェンドフェス2%枠アルカナや、提携したコラボのアルカナをさします。


このランクが一つ違うと、かなり強さが違うと思ってください。
それぞれ数値にするとどのくらい違うのかな? と思う方はSSRの強さ判断大枠(1)判断大枠(2)をご覧ください。


上で示唆したように、もちろん例外はあります(限定状況で異常に強いアルカナ(スフラトゥス+リゲル)とか、上方調整されたアマツやアリーチェなど)。まあ八割~九割弱くらいが当てはまる大雑把な区分だと思ってください。

"初心者向け記事:環境のまとめ"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: